SSブログ

美空ひばりさんの生誕80周年 [音楽]

52歳で亡くなっているにも関わらず生誕80周年というのはどうか?と
疑問に思うことはあるわけですが、ブルース・リーとか石原裕次郎など、
死ぬには若すぎると思われる年齢で亡くなった人の生誕何十年という冠の
イベントは毎年のように行われていますし、クラシックの作曲家の場合は
生誕何百年なんて記念盤が出ることもあるので深くは考えないというのが
大人のお作法かも知れませんね。



そんなわけで話は進めるわけですが、天童よしみ、坂本冬美、さだまさし
などが歌うのならまだしも、E-girlsだとかAKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ
GENERATIONS from EXILE TRIBEなんて歌手やグループに美空ひばりさんの
歌を歌わせるというとんでもない企画を考えたのは誰なんでしょうね。
そりゃもう故人に対する冒涜だとしか思えないんですけど…。


子役の頃から天才と呼ばれ、名古屋では御園座(現在はマンションを含む
総合ビルとして建て替え中)で定期的に公演をするなど、アイドル系とは
全く違う芸能活動をしてきた歌手のイベントで、歌唱力など二の次の人々
を引っ張り出してきて追悼なんて鼻で笑っちゃうようなことは、さすがに
いかがなものかと思いました。

美空ひばりさんが亡くなった頃は、大きな時代の変わり目だったのか昭和
を代表する大スターと言われていた鶴田浩二さん(62歳)や太陽にほえろ
西部警察などの刑事ドラマをヒットさせていた、こちらも昭和の大スター
石原裕次郎さん(52歳)などが若くして相次いで亡くなっているのですが
昭和天皇も崩御されて事実上の昭和が終わった頃でした。



肝硬変と大腿骨骨頭壊死という病気に冒され、さらに問質性肺炎を発症し
立つことさえ困難だという状態の中で歌ったラストコンサートの状況など
亡くなった後で明らかになった闘病の様子などを聞くと、美空ひばりさん
が元気な頃に、もっと真面目に聞いておけば良かったとは思ったものの、
歌姫とも呼ばれた美空ひばりさんが現役で歌っていた時代をリアルタイム
で共有できただけでも幸せな時間だったのかも知れないと今になって思う
昭和生まれの私なのでした。

不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]美空ひばり

日本コロムビア 2001-12-21
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
芸能生活35周年記念リサイタル 武道館ライブ 総集編 [DVD] 美空ひばり懐しの映像シリーズ~想い出の歌うゴールデンタイム・グレートヒットソング [DVD] 演歌の花道/美空ひばり [DVD] プロジェクトX 挑戦者たち 美空ひばり 復活コンサート~伝説の東京ドーム・舞台裏の300人~ [DVD] 懐しの歌合戦/なつかしの映画歌謡史 [DVD] 美空ひばりベスト 豪華盤 不死鳥/美空ひばりin TOKYO DOME~翔ぶ!新しき空に向かって 芸能生活40周年記念リサイタル 美空ひばり~そして、歌は、人生になった [DVD] 氷川きよしスペシャルコンサート2015 きよしこの夜Vol.15 [DVD] 愛ある限り 私は歌う ’82美空ひばり リサイタル [DVD]



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved