SSブログ

アニサキスに寄生された渡辺直美さん [芸能]

お笑い芸人の渡辺直美さんが体調不良で3月末にテレビの出演を休んだと
いうことで、芸能マスコミで話題になっていたようですが、本人への取材
で原因はアニサキスだったことが明かされました。

naomi_watanabe1703.jpg

丸っこい体型の割にキレキレのダンスパフォーマンスを出来るということ
でテレビ番組のオファーが絶えない売れっ子芸人が原因不明の体調不良で
休業というのは事件ですからね、メディアの関心も高かったでしょうね。


結果としてはお寿司を食べた時にアニサキスが潜んでいて、体の中に侵入
した後で大暴れをしたために胃痛になって病院へというパターンだったと
いうことで、胃の内視鏡検査をして付属するマジックハンドでアニサキス
を引っ張り出して一件落着になったようです。

アニサキスと言えば名古屋公演中にアニサキスの食中毒で開腹手術をした
故・森繁久彌さんを思い出しますが、あの頃は今ほど内視鏡の技術も進化
していなかったので、開腹手術をして一大事でしたから医学の進歩により
大病が軽症で済むようになったのは喜ばしいことだと思います。

アニサキスを持っているのは主にサバ、イカ、アジ、サケ、タラなど身近
な魚種で本来ならばクジラやイルカなどの海洋哺乳類の寄生虫として存在
するために、鯨類の体内では暴れることなくおとなしく寄生してヌクヌク
と生きているわけですが、人間の体内では住環境が違うために胃壁に潜入
しようとして激しい胃痛を起こさせるために結局、駆除されるわけです。

ただ、アニサキスも冷凍すれば死にますから森繁久彌さんも渡辺直美さん
も鮮度の良い鮮魚を使った料理を食べられたようで、さすがに冷凍素材の
回転寿司ではなかったみたいです。



CMでは回転寿司でいくらばかり食べている渡辺直美さんもさすが芸能人
で、プライベートではいい魚を食べていらっしゃるようですね。

早く治ってなによりでした。

寄生虫のふしぎ ―頭にも?意外に身近なパラサイト― (知りたい!サイエンス)寄生虫のふしぎ ―頭にも?意外に身近なパラサイト― (知りたい!サイエンス)
目黒寄生虫館+研究有志一同

寄生虫館物語―可愛く奇妙な虫たちの暮らし 寄生虫のひみつ (サイエンス・アイ新書) 寄生虫ビジュアル図鑑: 危険度・症状で知る人に寄生する生物 寄生虫病の話―身近な虫たちの脅威 (中公新書) 笑うカイチュウ (講談社文庫) フィールドの寄生虫学―水族寄生虫学の最前線

by G-Tools



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved