SSブログ

柴又駅前にさくらの銅像 [シネマクラブ]

葛飾柴又と言えば、故・渥美清さんが演じた車寅次郎=フーテンの寅さん
の生まれ故郷という設定になっていて、平日に行っても寅さんの愛した町
を歩く人、柴又帝釈天でお参りをする人、少し足を延ばして寅さん記念館
まで出かける人など、寅さん繋がりでお出かけする人が絶えません。

shibamata_mise.jpg

私的にお気に入りなのは柴又駅から帝釈天までの道筋にある団子屋さんで
草団子を食べるのが好きです。

お土産用に買うとあんこをたくさん入れてくれるので、とても重くなって
ちょっと大変なんですが、あんこのいっぱい詰まった折箱を開くとお土産
を渡した人たちが、みんな笑顔になってくれるので、重さは気になっても
やっぱり買わないわけにはいきません。


そんな柴又には以前から車寅次郎の銅像がありましたが、先日妹さくらの
銅像が同じ柴又駅前で除幕式が行われ、お披露目されました。

shibamata_torasan.jpg

渥美清さんは21年前の1996年に癌のために亡くなりましたが、まだ
「男はつらいよ」シリーズを支持する人はたくさんいますから、さくらの
除幕式にも全国から1000人以上のファンが集まって、思い出話に花が
咲くという感じだったようです。

柴又駅を出たらすぐに寅さんの銅像が迎えてくれましたが、これからは妹
のさくらも一緒に駅前に立っていて、映画の情景の一コマが追加されたと
いう感じがします。



口は悪いが気のいい寅さんみたいな人は、現実社会からはどんどん少なく
なっているかも知れませんが、私も中身は伴っていませんが、初老の人に
なってきましたから、少しは寅さんに近付いたかなという気がします。

数々の「寅さんシリーズ」を世に送り出してきた山田監督は「いつまでも
いつまでも、寅さんの映画に描かれた古い柴又の町、人々の人情や文化が
守られ続けてほしい」と、除幕式が行われた柴又の人たちにメッセージを
伝えたようですが、私もあの柴又の雰囲気がいつまでも続いていくことを
願っています。

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]
松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]
松竹 2014-07-25
売り上げランキング : 3256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
松竹 寅さんシリーズ 続・男はつらいよ [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ フーテンの寅 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 新・男はつらいよ [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 望郷篇 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 純情篇 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 奮闘篇 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 寅次郎恋歌 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 柴又慕情 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 寅次郎夢枕 [DVD] 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 [DVD]



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved