SSブログ

武幸四郎騎手に調教師免許 [競馬]

デビュー以来、トップクラスのジョッキーとして国内だけでなく海外でも
広く活躍している武豊騎手の実弟で、同じくJRAに所属する騎手である
武幸四郎騎手が難関の調教師試験に合格し、騎手と調教師の兼業は禁止に
なっているJRAの規則により騎手引退が間近になりました。

koushirou_take.jpg

規定上では2月28日までに引退しなければならないということで引き際
を考えていることと思いますが、19日には今の時期に開催される唯一の
GⅠ競争のフェブラリーステークスがありますからね、引退の花道として
騎手が未確定の馬に乗ってもらえたら優勝とかするかも知れません。


デビューの翌日に重賞レースのマイラーズカップで優勝しているぐらいで
「持っている」人だと思いますからね、単なる願望ではなく本当に何かを
起こすことになるような気がします。



武邦彦の息子にして、武豊の弟ということで周囲の期待は相当高かったと
思いますが、減量が必須の騎手という仕事をするには177センチの身長
はかなりの負担だったと思われるので、極端な減量から解放される調教師
になることで競馬界の名家である武家の血統が覚醒し新たな伝説の幕あけ
みたいな見方をしてしまうのは競馬が血統を受け継ぐブラッドスポーツで
あることが関係しているのでしょうね。

まだ笠松競馬場で賞金の高いレースが開催されていた頃に遠征で来た時に
武幸四郎を見るために笠松まで行き、実際に本人が馬に乗っているところ
を見た時に、他の騎手よりもかなり大きく見えたことを今でもかなり鮮明
に覚えていますが、実際の競馬の成績は全く覚えていません。

来年までには武幸四郎厩舎の馬に武豊騎手が騎乗するという場面も実際に
出てくることと思われますが、ドバイワールドカップとか凱旋門賞で優勝
出来る馬を是非とも育成してもらいたいと思っています。

感動競馬場 本当にあった馬いい話
感動競馬場 本当にあった馬いい話村上卓史

イースト・プレス 2016-11-06
売り上げランキング : 139838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サラブレッドと暮らしています。 (ヤングアニマルコミックス) 21世紀の名馬vol.1「ゴールドシップ」 (週刊Gallop臨時増刊) うままんが日記 New Selection (サラブレBOOK) 絆 ~走れ奇跡の子馬~ 馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学 競馬なしでは生きられない! (小学館よしもと新書) 週刊東洋経済 2016年11/26号 [雑誌](競馬の魔力/危うし! トランプノミクス) 優駿 2017年 01 月号 [雑誌] 馬を巡る旅 UMA LIFE 2017年第1号





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved