SSブログ

俳優の根津甚八さんが死去 [訃報・追悼]

新年最初の記事が訃報というのもなんですが、やはり根津甚八さんのこと
に触れないままではいられないので書いておくことにします。

nezu_jinpachi2016.jpg

昨年は年末も際になってきて、海外から存在感のある方々の訃報が続けて
届いて、特にジョージ・マイケルは年齢も近いことで複雑な気分でしたが
昨年の最後に国内で俳優の根津甚八さんが69歳で亡くなりました。

俳優とは書きましたが、2010年に顔面の病気とうつ病のため俳優から
の引退を発表しましたので元俳優と書いた方が正確かも知れませんね。


ただ、そうは言っても2015年には石井隆監督の「GONINサーガ」
に、この映画限りとして出演していますから、私なりの敬意として俳優の
根津甚八さんと書かせていただきます。



あの故・黒澤明監督の「影武者」「乱」で重要な役柄を演じたことからも
わかるように演技派で存在感のある役者で私は好きな俳優でした。



2004年に車を運転中に高齢者の自転車をはねて、結果として被害者が
死亡するという事故を起こしてから、車を運転しなくなり役者にとっては
重要な部分である顔面の病気によって整形手術を繰り返し、うつ病も発症
するといういくつもの困難に見舞われて俳優業を引退し自宅療養の日々を
送っていましたが、石井隆監督が根津甚八さんのために書いた脚本を読み
役者の集大成として出演し、遺作になりました。

今で言うところのイケメン俳優ではありませんが、カタカナの軽い印象の
役者ではなく、画面に登場すると映像が引き締まるような現在の若い俳優
の演技ではあまり経験できない貴重な映像を見せてもらえたこと、そして
それをリアルタイムで感じられたことを感謝しています。

根津甚八さんの安らかなご冥福をお祈りいたします。合掌

根津甚八根津甚八
根津 仁香

火男(紙ジャケット仕様) さらば愛しき大地 [DVD] 堤清二 罪と業 最後の「告白」 あの頃映画 「GONIN」 [DVD] しぶとく生きろ

by G-Tools



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved