SSブログ

2016年の競馬は終了 [競馬]

有馬記念が終わりました。
出走馬を投票するファン投票ではキタサンブラック、サトノダイヤモンド
ゴールドアクターの順になり、馬券の人気ではサトノダイヤモンドが一位
キタサンブラックが二位になって、三位がゴールドアクターと、少しだけ
順位が変わり、実際のレース結果も馬券の人気順での決着となったことで
単勝一着220円と穴狙いの人が当てることなど、絶対に無理そうな馬券
が当たりましたから、巷にはプチ成金が増えたような気がします。



例年、有馬記念が終わると本当に一気に年末年始モードという感じですが
クリスマスイブが時期外れの暖かさだったので、年の瀬という実感がまだ
ちょっと感じられないように思いますが、そういえばスーパーで買い物を
してもらった福引券のことを忘れていました、年末年始が稼ぎ時にあたる
仕事について20年以上も経つと元旦も平日になってしまうので、本当に
年の瀬の実感がありません。


有馬記念で勝てば確実に年度代表馬に選ばれたキタサンブラックですが、
サトノダイヤモンドが菊花賞と有馬記念でGⅠ二勝になったことによって
微妙な感じになってきたので、香港のGⅠを二勝して秋の天皇賞でも優勝
しているモーリスが年度代表馬という可能性も出てきたかも知れません。



後、今年の競馬の話題で外してはいけないのは、藤田菜七子ジョッキーが
JRAとしては16年ぶりの女性騎手としてデビューしたことですね。

nanako161224.jpg

10月に勝って以来、二か月以上勝利から遠ざかっていましたが24日に
シルヴァーメテオで76日振りの6勝目を挙げることが出来ました。



今年デビューのジョッキーの中では加藤祥太騎手が35勝で勝ち数は一位
ですが、競馬サークルの中に親戚が全くいない女性という立場を考えたら
デビューの年に6勝というのはよく頑張ったと思います。

数千万円から一億円以上の良血馬を今後の経験のために乗らせてもらえる
ようなことはありませんから、勝てるジョッキーにならないと重賞で勝つ
ということは出来ない世界になっている以上(JRAも本気で女性騎手を
増やすつもりなら非力な女性にハンデを考えることは必要だと思います)
より技術を高めて、来年はより成長した姿を見せて下さい。

感動競馬場 本当にあった馬いい話
感動競馬場 本当にあった馬いい話村上卓史

イースト・プレス 2016-11-06
売り上げランキング : 90156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サラブレッドと暮らしています。 (ヤングアニマルコミックス) 21世紀の名馬vol.1「ゴールドシップ」 (週刊Gallop臨時増刊) うままんが日記 New Selection (サラブレBOOK) Number(ナンバー)917・918合併号 夢の有馬記念1990―2016 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学 競馬なしでは生きられない! (小学館よしもと新書) 優駿 2017年 01 月号 [雑誌] 週刊東洋経済 2016年11/26号 [雑誌](競馬の魔力/危うし! トランプノミクス) サラブレ 2017年1月号 栄光のジョッキー列伝



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved