SSブログ

グレッグ・レイクが癌のため死去 [訃報・追悼]

今年の初めに、EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)のキーボード
奏者のキース・エマーソンが自殺したというニュースを聞いた時にかなり
驚きの感覚がありましたが、その同じ年の最後の月に今度は同じEL&P
のベーシストでボーカルのグレッグ・レイクが癌のために死去しました。

Greg-Lake2016.jpg

元々はキングクリムゾン(大都会で知られるクリスタルキングのバンド名
はキングクリムゾンを文字って付けられています)で活動していましたが
その後、キース・エマーソン、カール・パーマーと一緒にEL&Pを結成
して「展覧会の絵」などのクラシックをアレンジした一曲の長さが10分
以上に及ぶ曲を演奏するグループでした。


EL&Pはイエス、ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、ジェネシス
と並ぶ、ブログレッシブロックバンドとして歴史に残るバンドでしたが、
現在エイジアで活躍するカール・パーマーだけになってしまいました。



エイジアがデビュー後、世界最初のコンサートを日本武道館で開催した際
バンドから離脱したジョン・ウェットンの代わりにボーカル・ベース担当
として来日しコンサート終了後もエイジアのメンバーとして活動するのか
と思いましたが、あくまでもコンサートのサポートメンバーという感じで
エイジアには再びジョン・ウェットンが戻り、グレッグ・レイクはソロで
活動したり、EL&Pを再結成して活動したりしていましたが、三人中の
二人を亡くしてしまってはEL&Pの再結成はありえなくなりました。



高校生の頃から哲学的な詞やインストメンタルが多いプログレ系バンドが
好きだったので、グレッグ・レイクの死去はとても寂しいです。

PICTURES AT AN EXHIBIT
PICTURES AT AN EXHIBITLAKE & PALM EMERSON

R M 2016-07-28
売り上げランキング : 6216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Tarkus Once More Than a Feeling Brain Salad Surgery Emerson Lake & Palmer Trilogy Tales from Topographic Oceans(3CD+Blu-ray) Cre/Ation - The Early Years 1967-1972 Radical Action To Unseat The Hold Of Monkey Mind (3CD+2DVD+Blu-Ray) (Limited Edition Tour Version Boxed Set) ディープ・パープル『カリフォルニア・ジャム 1974』2016年リマスター&レストア版初ブルーレイ化【Blu-ray(日本語解説書封入/日本語字幕付き)】 LIVE AT THE HOLLYWOOD



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved