SSブログ

2016年のF1総合優勝はロズベルグ [モータースポーツ]

F1グランプリの2016年シーズンが終了し、アブダビで年間総合優勝
を決めたのはメルセデスAMGのニコ・ロズベルグでした。

Nico Rosberg161127.jpg

鈴鹿で開催された日本グランプリで優勝して、このまま年間チャンピオン
獲得へと思っていましたが、ルイス・ハミルトンの身内に対する攻撃的な
レースによって、鈴鹿以降は優勝は出来なかったものの4戦すべて2位に
なり、4戦すべてで優勝したルイス・ハミルトンを、5ポイント上回って
年間チャンピオンになりました。




アブダビの最終戦では先頭を走行するルイス・ハミルトンが故意に速度を
落として、二位のニコ・ロズベルグを3位以下に後退させようとする作戦
を実行したことで、かなりのプレッシャーを感じたようですが、チームの
命令(チームの指示はペースを上げろでした)を無視して妨害工作をした
ルイス・ハミルトンによる狡猾な作戦は失敗し、ニコ・ロズベルグは冷静
に二位をキープして総合優勝を決めました。

今回の妨害工作によってルイス・ハミルトンは2018年まである契約を
打ち切られてチームを解雇されるという話もあれば、2017年の契約を
残したまま実際には出場させない出場停止処分にするという話もあるので
どういう結論が出るかはわかりませんが、個人的にはルイス・ハミルトン
はレーシングドライバーとしては優秀かもしれませんが、人格的には問題
があるように思うので、少なくともメルセデスからは排除されるべきだと
思っています。



ニコ・ロズベルグが総合優勝したことで、父親のケケ・ロズベルグに続き
親子二代でワールドチャンピオンになったわけですが、ケケ・ロズベルグ
がホンダで世界チャンピオンになったのをリアルタイムで見ていた私でも
あまりそういう見方はしていなかったので、親子二代制覇という見方には
ちょっと意外な感じがしました。

2016年 第21戦 アブダビGP
2016年 第21戦 アブダビGP
三栄書房 2016-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
F1速報 Rd20 ブラジルGP (エフワンsokuho) F1速報 2016年 11/17 号 雑誌 (エフワンSOKUHO) F1速報 2016年 10/27 号 [雑誌] (F1 SOKUHO) F1速報2016 (ROUND18 アメリカGP号) AUTO SPORT 2016年12/16号 NO.1445 (オートスポーツ) F1速報 2016年 10/6 号 第15戦シンガポールGP号 (エフワン速報) F1速報 2016年9/23号第14戦イタリアGP (エフワン速報) F1速報 2016年 9/8 号 F1速報 2016年 8/4 号 F1速報 2016年 第12戦 ドイツGP



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved