SSブログ

歌手・女優のりりィさんが死去 [訃報・追悼]

りりィさんのヒット曲「私は泣いています」を聞いたのは私が小学6年生
の時のことで、シンガーソングライターと呼ばれる女性歌手などほとんど
存在しなかったような覚えがあります。



ちなみに、りりィさんの「私は泣いています」がヒットした1974年の
年間ヒットチャート一位の作品は殿様キングスの「なみだの操」で、二位
には初めての女性シンガーソングライターとも言われる、小坂明子さんの
「あなた」が入っていて、三位には中条きよしさんの「うそ」、四位には
「われら青春」でドラマデビューを果たした中村雅俊さんの「ふれあい」
ということで、演歌も歌謡曲もフォークも共存していた時代でした。






そんなチャートの中で「私は泣いています」は52万枚を売って、12位
に入っていますが、その前後には沢田研二さんやグレープ(さだまさしが
活動していたフォークデュオ)、山口百恵さん、フィンガー5などがいて
同級生達には、そちらの方が人気でしたが、アンニュイな大人の歌という
印象が強い、りりィさんの歌が私は好きでした。
※小学生の頃から私は変わり者だったようです。

その後、歌手としてのヒット曲はあまりありませんでしたが、女優として
主演した映画「パークアンドラブホテル」(熊坂出監督)がベルリン国際
映画祭で最優秀新人作品賞作品に選ばれたこともあり、音楽活動を続ける
傍らで、ドラマや映画にも出演する多彩な人でした。

近年では、ドリカム(ドリームカムトゥルー)の吉田美和さんの夫である
JUONの母としても知られていましたが、64歳というまだまだ新たな
活動に進んでいける年齢で肺がんのために亡くなりました。

私が小学生の頃の人とはいえ、年が近ければ近いだけ明日は我が身という
感じもするわけで、寂しい報道を読んだ気がします。

lily2016.jpg

今年は猿=サル年ということで、多くの著名人の方々が逝去しているので
まだ一か月半ほどの間に、後を追う人もいるかと思いますので、天国でも
寂しくないかも知れませんが、やはり早いなと思ってしまいます。

りりィさんのご冥福をお祈りいたします。

ゴールデン☆ベスト りりィ[スペシャル・プライス]
ゴールデン☆ベスト りりィ[スペシャル・プライス]りりィ

ユニバーサルミュージック 2013-11-26
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新潮 2016年 12 月号 [雑誌] リリィ+洋士 2013 【Amazon.co.jp限定】中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』(ポケットカレンダー付) スナックJUJU ~夜のRequest~ サムライ [Blu-ray] Dulcimer 大原麗子/愛のつづれ織り ファースト・ソングス



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved