SSブログ

声優の肝付兼太さんが死去 [訃報・追悼]

俳優で演出家の肝付兼太さんが亡くなりました。

報道では「ドラえもん」の骨川スネ夫役等で知られた声優の肝付兼太さん
というように訃報が流れていますが、私的には銀河鉄道999の車掌さん
や、NHKのおかあさんといっしょの「にこにこぷん」のじゃじゃ丸役の
印象が強いです。

999_officer.jpg

jajamaru.jpg

うちの子供が幼稚園に行っていた頃に「にこにこぷん」が放映されていた
ということもあるでしょうが、肝付兼太さんが亡くなったというニュース
を聞いた時に最初に思い浮かんだのは車掌さんでした。




私が子供の頃に見ていた「黄金バット」や「悟空の大冒険」「怪物くん」
など、多くの作品で声の出演をされていたということで、子供の頃の記憶
の中に刷り込まれているかも知れないということで、大物俳優の平幹二郎
さんの訃報よりも身近に感じたのかも知れません。

過去の出演作品を見ていると「アタックNo.1」や「紅三四郎」などの
スポ根アニメから「海底少年マリン」「ミクロイドS」などのSFアニメ
そして「カリメロ」や「アルプスの少女ハイジ」などの話題作まで、ほぼ
私が知っているアニメは全部、何かの役で声を聴いていたようですからね
本当に子供の頃から聞き覚えがある声だったのでしょう。


ジャングル黒べえ(1973) 第1話 「黒べえ大登場の巻! ベッカンコで恩返しの巻... 投稿者 mako-urashima

声優と呼ばれるようになって30年ほどになるかと思いますが、アフレコ
を仕事として確立された方々が数年前から他界している現状を見ていると
数年内には初期のアニメを支えていた方々は全員が引退することになると
思われ、それもまた寂しい話だなと思っています。

肝付兼太さんのご冥福をお祈りします。

昭和マンガ少年
昭和マンガ少年泉 麻人

復刊ドットコム 2014-11-22
売り上げランキング : 90401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
80年代しりとりコラム (泉麻人) 僕とニュー・ミュージックの時代[青春のJ盤アワー] 昭和40年代ファン手帳 (中公新書ラクレ) 手塚治虫表紙絵集 (イラストレーション別冊) 東京レコード散歩: 昭和歌謡の風景をたずねて (TOKYO NEWS BOOKS) 古い洋画と新しい邦画と 本音を申せば 還暦シェアハウス (novella・1200) 鉄腕アトムの歌が聞こえる ~手塚治虫とその時代~ (少年画報社創業70周年記念出版) COM傑作選 下 1970~1971 (ちくま文庫) この劇画が凄い!  劇画スーパースター烈伝 (にちぶんMOOK)





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved