SSブログ

世界の都市から嫌われているオリンピック [日本社会の闇]

2020年に東京で行われる予定(現在の社会情勢から考えたら、本当に
オリンピックを開催する必要があるのか?と思います)のオリンピックの
次の大会で、オリンピック誘致を推進していたローマが撤退しました。

ドイツのハンブルグも誘致に名乗りを上げていましたが、もっと早い時期
に撤退を表明していることから最悪の場合、オリンピック開催を希望する
都市がなくなり、発祥の地であるギリシャのアテネで恒久開催ということ
になるかも知れません。

競技会場の建設などのインフラ事業の資金や治安対策に必要な金額は既に
数十億ドル(東京では3兆円=300億ドルなんて話がありますが、建設
会社からオリンピック委員会の役員などに流れる裏金から内容の薄い会議
を何度も繰り返して無駄に支払われる経費や人件費も含めてのことなので
森喜朗が必要だと言いながら根拠が示されていません)になるのが当然の
世界になってしまっているので、ただでさえ財政に余裕のない国が負担を
出来るはずがないことぐらいは中学生にでもわかる話です。


tokyo_wg_op.jpg
無邪気に喜ぶこの人たちは、なにも金銭的な負担はしてくれません。

オリンピック委員会や政治家、建設会社などはチケットの売り上げや建設
業界の雇用促進、観光業振興などによる経済効果は、建設などのコストを
上回ると言いますが、どう考えても3兆円を投入した東京オリンピックで
それを上回る収入が東京都や協賛企業に戻ってくることはないでしょう。

カナダのモントリオールオリンピックでは無責任な運営により15億ドル
の負債を抱えて、30年かけて返済をしていますが、東京ではその程度の
赤字では済まないでしょうから東京都民、国民の税金からの補填は相当の
金額になるものと思われますが、森喜朗はIOCが計画変更を認めること
などありえないと傲慢な態度を変えていません。

計画変更を本当に認めないなら返上するだけのことなんですが、それすら
出来ないと言い続けて思考回路の停止している森喜朗など関係者から外し
もっとコンパクトなオリンピックにすれば良いと思いますので、小池知事
は有言実行で見直しをしてもらいたいものです。

個人的にはオリンピックは開発途上国がステップアップするための通過点
のイベントだと思っていますので、東京では不要だと思います。

オリンピック経済幻想論 ~2020年東京五輪で日本が失うもの~
オリンピック経済幻想論 ~2020年東京五輪で日本が失うもの~アンドリュー・ジンバリスト 田端 優

ブックマン社 2016-03-10
売り上げランキング : 26261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反東京オリンピック宣言 東京オリンピック 「問題」の核心は何か (集英社新書) 2020 狂騒の東京オリンピック プロ野球の経済学 高校野球の経済学 電通とFIFA サッカーに群がる男たち (光文社新書) スポーツ都市戦略: 2020年後を見すえたまちづくり オリンピックと商業主義 (集英社新書) Journalism (ジャーナリズム) 2016年 7月号 スポーツの経済学



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 2

majyo

いくらスポーツ好きでも、今の日本、そして東京で開く意味は無いと思います
それもコンパクト五輪と言う事でしたが、とんでもない。
予算4倍に膨らんでいます
森会長はもうダメです。ずれていますね
虎ノ門にオリンピック関係の事務所借りましたが
えっ?というような賃料です
みんなで儲ければ怖くないという感じですね
by majyo (2016-10-13 20:04) 

suzuran

majyoさん:
コメントありがとうございます。

コンパクトと言うなら東京都内だけにするべきです。
復興と絡ませようという考え自体が被災地のためではなく
福島はコントロールされているという虚言を覆い隠すため
の方策であることは明白なわけですから、宮城県まで
わざわざ広げる必要はないと思います。

森喜朗はがんだというのなら恥の上塗りをするよりも
安らかな死を迎えるためにホスピスに行くべきです。

政治家でもない独立行政法人の長が、国民・都民の税金を
自分の財布感覚で使えると考えている時点で終わっています。
偉そうに振る舞う以外に脳のない妄想老人は万死に値します。

利益を生み出さない組織の事務所など、江東区や墨田区など
比較的賃料の安い場所に土地を借りてプレハブ事務所を立てれば
十分に役割を果たせるはずです。

官僚と政治家と関連団体が血税を食い物にするようなケースを
黙って見過ごしている新聞社や出版社がジャーナリストを名乗ると
本当に日本のマスコミは機能していないなと情けなく思います。

by suzuran (2016-10-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved