SSブログ

F1日本グランプリ・予選 → 決勝結果 [モータースポーツ]

マレーシアGPで今年最高のスタート位置を確保して、地元の鈴鹿に戻り
さらに高いパフォーマンスを発揮することが期待されていたマクラーレン
ホンダですが、予選結果はフェルナンド・アロンソ(スペイン)が15位
ジェンソン・バトンが17位という結果になり、昨年久しぶりに復帰した
時と大差ないグリッドになってしまいました。

mclaren_suzuka16-1.jpg

mclaren_suzuka16-2.jpg

今年の開幕から言われ続けているパワーユニットとシャシーのバランスが
悪いという問題がマレーシアから投入されたアップグレード版のエンジン
でも指摘されているようでは、今年の残りのレースも同じようにバランス
の悪さが諸悪の根源ということで終わってしまいそうです。


ただ、マレーシアでは最後尾スタートのフェルナンド・アロンソが7位に
入賞しているということもあるので、決勝の時間帯の天候が雨になったり
するようならば、マシンの性能不足の差をアロンソとバトンのテクニック
で補うことが出来るかも知れませんから、あまり悲観的な見方をするのは
止めておこうと思います。

マクラーレン・ホンダを特別視しない予選結果としてはポールポジション
を獲得したのは三年連続になるメルセデスのニコ・ロズベルグ。
同じくメルセデスのルイス・ハミルトンが二番手になったことでスタート
直後の接触事故が心配な感じです。

個人的にはニコ・ロスベルグが優勝してルイス・ハミルトンとのポイント
差をもっと広げてワールドチャンピオンになって欲しいと思っていますが
本当に僅差での予選結果ですからね、事故だけは気を付けて欲しいです。

ルイス・ハミルトンは前回のトラブル時にチームの中に自分を陥れようと
しているのがいるみたいな発言をしているのが、世界でも特別なレーサー
だけが取得できるスーパーライセンスを持つプロフェッショナルとしては
あまりにもお粗末な発言だと感じたので優勝して欲しくないです。

最前列を制したメルセデスの後に続いたのは、フェラーリ、レッドブルと
フォースインディアということで、毎度おなじみのトップグループです。

この後に続くウィリアムズ、トロロッソ、ハースなどのセカンドグループ
の中に埋没しているマクラーレン・ホンダが来年にはトップグループの中
に入れるのかが、来年もF1に興味を持ち続けられるかどうかの分岐点と
いうような見方をしているファンも少なくないような気がします。

明日の天気予報は雨みたいですね、雨が降ったら勝機が出てくるみたいな
発言をアロンソはしていますから期待できるかも知れません。

<追記>
結果として鈴鹿では雨は降らず、マシンの性能が最大限発揮されたレース
となり、ニコ・ロズベルグがポールトゥウィンで9勝目を挙げました。
二番手スタートのルイス・ハミルトンは、スタートに失敗して8番手まで
順位を下げましたが挽回して3位入賞、2位にはレッドブルのマックス・
フェルスタッペンが入り、メルセデスチームがコンストラクターズ部門の
今シーズンの優勝を決めました。

Mercedes F1-2016.jpg

マクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソが16位、ジェンソン・
バトンが18位と予選とほぼ同じ順位でのフィニッシュでした。
改善が著しいとはいうものの、ホンダエンジンの安定性はまだまだという
感じで、2017年の表彰台もちょっと怪しいかなという印象です。

HONDA F1 BOOK―ホンダF1の伝統と、その戦いぶりを総括する (NEWS mook)
HONDA F1 BOOK―ホンダF1の伝統と、その戦いぶりを総括する (NEWS mook)
三栄書房 2016-09-16
売り上げランキング : 8641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GP CAR STORY vol.17 (SAN-EI MOOK) F1速報 2016年 10/13 号 [雑誌] F1速報 2016年 10/6 号 第15戦シンガポールGP号 (エフワン速報) GP CAR STORY Special Edition minardi (ジーピーカーストーリー) F1速報 2016年9/23号第14戦イタリアGP (エフワン速報) F1速報 2016年 10/27 号 [雑誌] F1速報 2016年 9/8 号 レーシングオン 485 ―Motorsportmagazine 特集:DTM/ITC+BTCC (NEWS mook) 新型NSXのすべて (モーターファン別冊ニューモデル速報 第542弾) F1速報 グランプリ天国 vol.6  ニューズムック (NEWS mook)



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

アニ

ここのところのハミルトンの言動・行動には目に余るものがあるので、ニコに頑張って欲しいです
by アニ (2016-10-09 09:10) 

suzuran

アニさん:
コメントありがとうございます。

ニコ・ロズベルグが優勝しましたね。
確かに、ここ最近のルイス・ハミルトンの発言には
ワールドチャンピオンとして恥ずかしいものが多いと
感じていますので、来シーズンはチームを移籍するとか
何かの動きがあるかも知れませんね。
by suzuran (2016-10-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved