SSブログ

落合カラーを残すの?ドラゴンズ [スポーツ]

ほぼ最下位か良くても五位が確定的な中日ドラゴンズは今年はスッパリと
諦めて、来年のチーム改革を重点にする方針を固めたようで、乏しい戦力
を補うために10億-20億円の資金を使ってフリーエージェントの選手
を入団させて来年を改革の年にすると言っていますが…。

ochiai_GM.jpg

落合監督が指揮を執り強かった頃のドラゴンズが着用していたプルー地の
ユニフォーム(球団が実施した歴代ユニフォームの人気アンケートで一位
になったらしいです。)を復活させることで、強かった頃のドラゴンズも
復活させたいということのようです。


しかし、と思うわけですが今年の不振は谷繁監督の責任でしょうか。
ドラフト、トレード、選手の契約更改などの全権を任されていた落合GM
がGM就任後に何をしたのかというと、個人成績が良くてもチームが低迷
したからとか、なんだかんだと言いがかりをつけて8億円もの年俸を削減
してオーナーを喜ばせたのは落合監督です。

昨年8億円の節約をして経済界から評価されたドラゴンズですが、今年は
昨年節約した倍以上の出費をしようというのですから、既存の選手達には
決して面白い話ではないでしょう。

今年、中日ドラゴンズでFA権を得るのは平田・大島ですが、外部からの
FA選手獲得のために10億-20億を使うと公言しておきながら、内部
でFA資格を所得する選手とは残留交渉さえしていないというのは普通に
考えたら、それもかなり失礼な話だと思うんですよね。

中日ドラゴンズは過去から考えてもトレードやFA交渉の下手なチームで
生え抜きの藤波や田尾などの、現在は監督をしていたかも知れない選手を
トレードで潰し、ヤクルトからFAで獲得した川崎は一軍では全く活躍を
することなく引退しているわけで、古い話であってもドラゴンズの黒歴史
として多くの人々の記憶の中に残っていますから、その歴史を相変わらず
繰り返すということはいくらなんでもダメすぎです。

まず、平田・大島には礼を尽くして残留交渉を行い、低迷の原因となった
編成の失敗をした落合GMは解任するのが来年の復活のために必要な第一
の要因だと思いますし、そもそも落合GMの責任を問うことさえしないと
いうのは解任された谷繁監督に対しても失礼でしょう。

監督としては優秀でも、GMとしては無能だったということは選手として
ダメでも育成やスカウトをさせたら優秀という場合もあるので、ありえる
ことだとして、落合GMに固執するのは止めるべきだと思います。

そもそも強くても面白くない試合だから客が入らないと言って落合監督を
解任して、その後の高木監督、谷繁監督でポロポロになったわけですから
一番悪いのはオーナーだと思うんで、オーナー自らが何かしなければダメ
だとは思うんですが、オーナー自体が高齢なんで判断も出来ないですしね
その代替わりが早急に必要なんだということだと思いますよね、普通は。

落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」
落合博満 バッティングの理屈―――三冠王が考え抜いた「野球の基本」落合 博満

ダイヤモンド社 2015-07-03
売り上げランキング : 16546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
桑田真澄の常識を疑え!  KUWATA METHOD―父と子に贈る9つの新・提言 ! 高校球児に伝えたい!  プロでも間違う守備・走塁の基本 高校球児に伝えたい!プロでも間違うバッテリーの基本 機動破壊 健大高崎 勝つための走塁・盗塁93の秘策 ピッチングメカニズムブック 理論編―ピッチングの仕組み コーチング―言葉と信念の魔術 野球の眼力トレーニング―「見るチカラ」を鍛える! フルタの方程式 バッターズ・バイブル 野球のコツ  「下手な選手は上手く」なり、「弱いチームは強く」なる! (竹書房新書) 決定版 バッティングの科学



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved