SSブログ

ジブリ総選挙の結果発表 [シネマクラブ]

先日お伝えした、スタジオジブリの長編アニメの中から一番好きな作品に
投票してもらい一位になった作品は、全国の五つの映画館で上映されると
いうイベントの投票結果が発表されました。

一位になった作品は現時点でも日本映画の映画興行収入一位の記録を持つ
あの作品ということで、今月10日から16日まで上映されます。

なんて書いても「あの作品」とはどの作品?と思う人もいるでしょうね。
日本映画の歴代興収記録308億円、動員観客数2380万人の大記録を
持つ映画とは「千と千尋の神隠し」でした。




kaonashi.jpg

私は映画館で二回観て、主題歌の歌詞とカオナシの存在を通じて、死生観
みたいなものを感じましたし、多くの日本人が強く自己主張をすることも
なく、怒りを爆発させた時には、一人の力だとは思えないような圧倒的な
パワーを放出してかけがえのない存在を地球上から葬り去ってしまう事実
も実際に見聞きして、カオナシの存在は日本人のイメージそのものだとも
思いましたが、いやいや実はもっと奥が深いのかも知れないと映画の上映
から15年以上も経っても考えさせられる映画は他に知りません。

当然、選挙では「千と千尋の神隠し」に投票しましたが、ジブリファンの
間では「天空の城ラピュタ」の人気も高いので、一位になるのは無理かも
知れないなとも思っていましたが、日本一の興行成績は伊達ではなかった
ということのようですね。

千と千尋の神隠し [DVD]
千と千尋の神隠し [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もののけ姫 [DVD] 天空の城ラピュタ [DVD] 魔女の宅急便 [DVD] 風の谷のナウシカ [DVD] ハウルの動く城 [DVD] となりのトトロ [DVD] 崖の上のポニョ [DVD] 紅の豚 [DVD] 耳をすませば [DVD] 借りぐらしのアリエッティ [DVD]



nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved