SSブログ

フォークの聖地・つま恋が閉鎖へ [地域(愛知)の話題]

静岡県掛川市にある、ヤマハのリゾート施設「ヤマハリゾートつま恋」の
営業が今年の12月25日をもって終了になることが親会社のヤマハから
公式サイトに掲載という形で発表されました。

tsumagoi.jpg

現在も現役として活躍する中島みゆき、長渕剛、世良公則などのフォーク
やロック系(一時期は総称してニューミュージックとも呼ばれました)の
アーティストを輩出したヤマハポピュラーソングコンテスト=ポプコンの
本選会場であると共に、吉田拓郎とかぐや姫のオールナイトコンサートが
行われた場所としても知られるフォークの聖地の一つだと思います。


つま恋が開業する前には中津川でフォークジャンボリーというイベントが
行われていたので、つま恋だけを聖地とすることには異論のある人も多い
かと思いましたので、聖地の一つという表現をさせていただきました。

施設の老朽化に伴い、収入を修繕額が上回るという経営状況が続いている
ということですから私企業であるヤマハに採算を度外視どころか赤字補填
を続けてもらうというのも申し訳ない話なので、仕方ないと頭の中で理解
はしますが、残念な気持ちになるのもまた仕方ないことです。



現在の施設はそのまま売却先を探すということですが、買い取って新たに
整備をしてコンサート会場としてオープンさせるというのは採算的な面で
ハードルが高そうなので、コンサート会場やイベント会場としての利用は
かなり難しいような気がします。



日本の音楽史の歴史遺産のような場所なので、何かモニュメントのような
ものでも残してもらえたら、歴史は語り継がれていくと思うので、誰かが
発起人になって募金を始めてもらえたら参加したいと思います。

そのまま荒れ地になるのだけは避けてもらいたいものです。

POPCON Remastered BEST~高音質で聴くポプコン名曲集~
POPCON Remastered BEST~高音質で聴くポプコン名曲集~オムニバス

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2009-08-25
売り上げランキング : 4833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポプコン・ガールズ・コレクション POPCONシングルコレクション70’s 高木麻早【Blu-spec CD2】 ポプコン・エイジ・クロニクル1975~1977 思い出は美しすぎて【Blu-spec CD2】 白いページの中に&モア・トラックス ポプコン・エイジ・クロニクル1970~1974 There you are ポプコン・マイ・リコメンド 高木麻早 CHEER UP! THE SUMMER



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved