SSブログ

がんばれ別府温泉 [YouTube]

熊本県から大分県まで九州の中央部で続いた最大震度7に相当する地震の
影響で、山鹿、阿蘇山周辺、湯布院、別府などの温泉を抱える観光地では
観光客の減少によって復興にも影響が出ている状況になっています。

komezuka.jpg

suizenji.jpg

神様が米を積み上げて作った山、という伝説が残る米塚に亀裂が入ったり
地震の直後には水前寺公園の水が枯れたり(現在は戻っているようです)
と熊本県の被害が大きかったわけですが、温泉の湯量に変化があったとか
観光の一つのメインテーマでもある温泉にも被害が出ていました。

直接は地震の被害を受けていなくても、次はどこそこが危ないらしいとか
風評被害もありますから地元の人は大変だと思います。


別府市ではゴールデンウィークの訪問者が前年の45.7%減と約半分に
まで落ち込んでいて、宿泊客も前年の三分の二ほどに減少してしまったと
いうことで、別府市が14本の集客プロモーション動画を公開しました。



私が過去に行ったことのある「おにやまホテル」も登場していて、別府に
行ったことのある人には、ちょっと懐かしい感じを受けそうな動画です。

市長や市民、温泉の女将さんも体を張って出演している、プロモーション
動画を見てみて下さい。

jigoku-pudding.jpg

これから夏休みの旅行を考えている方は、別府温泉の旅行も考えてみては
いかがでしょうか。(地獄で食べるプリンも美味しいですよ)

別府八湯温泉本15-16別府八湯温泉本15-16
おおいたインフォメーションハウス株式会社

持ち歩こっ!  別府 湯布院 温泉批評 2016春夏号 (双葉社スーパームック) 温泉失格 超改訂版: 『旅行読売』元編集長、覚悟の提言 (徳間文庫カレッジ) 続・大分の極上名湯 (九州十色) まっぷる 大分・別府 由布院 '16 (まっぷるマガジン)

by G-Tools



nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 2

majyo

弟が大分市にいますから別府は何回も行っています
ツアーでも
湯量が豊富だし、立ち上る湯煙が嬉しいです
客足減っているのですか。もう影響ないのにね
by majyo (2016-06-29 21:01) 

suzuran

majyoさん:
コメントありがとうございます。

地震を怖いと本気で思いだしたら日本では住むところが
なくなってしまうような気がします。

無謀にも動かしている原発を止めることをしない九州電力
には言いたいことがたくさんありますが、少なくとも福島の
ノーコントロール状態の原発のような状態ではないので、
あえて別府に行かないのはもったいないと思います。

by suzuran (2016-06-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved