SSブログ

ピート・ローズの狭量なコメント [スポーツ]

マーリンズのイチローがピート・ローズの持つメジャーリーグの安打記録
4256本を上回る、4257本目の安打を打ちました。

もちろん、ピート・ローズはメジャーリーグのみであるのに対して日本の
安打数とメジャーの安打数を合算したイチローの数字が同意条件ではない
ということぐらいは当然理解していますが、一つの参考記録としてやはり
凄いことだと思っています。

野球賭博に手を染めて、メジャーリーグから追放されたピート・ローズも
過去の記録があるからこそ忘却の彼方の人になることもなく、イチローに
ついて、どう思いますか?というコメントを求められるわけなんですが、
そのコメントが狭量すぎてカッコ悪いなと率直に思います。


Pete Rose_looser.jpg

タイカップの記録を抜いて「ヒット・キング」という呼び名をつけられた
ピート・ローズが日本のメディアは私を「ヒット・クイーン」に落とそう
と画策していると発言し、このままではイチローの高校時代の安打数まで
加算しようとするのではないかと敵意を持ったコメントをしました。

誰もそんなことは思わないし、トランプじゃあるまいしキングであろうが
クイーンだろうが、どうでも良いことじゃないですか。

過去にも「イチローの記録は認めない。俺が何人のサイ・ヤング賞投手と
対戦してきたか、知っているか」と言ってみたり「大リーグだけで放った
私と日米通算とは価値が全然違う。私は4千安打を認めない」と言ったり
随分と日本とアメリカの違いを強調していますが、そもそもメジャーだけ
の4000本と日本とアメリカの合算の4000本のどっちが価値が上か
なんて議論をしたところで比べようがありません。

メジャーでダメだったタフィー・ローズが日本では55本もホームランを
打ったじゃないかと言いますが、現役メジャーリーガーという鳴り物入り
で日本に来た選手で使い物にならなかったのはたくさんいます。

ピート・ローズ自身が現役だった時に日本に来ていたら、5000安打を
打てただろうか?と考えたら、プライドが優先して日本の流儀に溶け込む
ことをしなければ技術よりも精神面が崩壊して日本では活躍できなかった
という見方の方が成り立つように思います。

ichiro160615-1.JPG

足が速い選手が広い球場でプレーした方が、ヒット数が増えるという見方
を適用したらイチローはメジャーオンリーだった方がヒット数は多かった
という試算が成り立つと思いますし、日本からメジャーに行った選手では
打者よりも投手の方が成功した人が多いという実績から考えて、メジャー
の打者は日本で4割打てるなんてのは幻想以外の何物でもないでしょう。

そんなわけで、メジャーというプールの中で4000本打っても、日本の
井戸の中で4000本打っても、どちらもドメスティックな記録であって
日本とアメリカで4000本打ったという実績の方が、ワールドクラスと
しての価値は高いという見方も出来るのではないかと思います。

そもそも、球界から永久追放されて野球殿堂に入ることも許されていない
敗者であるが故の負け惜しみ感もあるわけですが、心配しなくても日本の
ファンはピート・ローズのように狭量ではないので、メジャー記録などに
興味はなく、世界レベルで一位になるイチローを誇りにしています。

メジャーのキングはピート・ローズでいいんですよ。
世界のキングがイチローなんですから、という話なんじゃないのかな。

古畑任三郎FINAL フェアな殺人者 [DVD]古畑任三郎FINAL フェアな殺人者 [DVD]
河野圭太

古畑任三郎 2nd season DVD-BOX 警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX 古畑任三郎FINAL 今、甦る死 [DVD] 古畑任三郎 3rd season 1 DVD 古畑任三郎 すべて閣下の仕業 [DVD]

by G-Tools



nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 2

majyo

びっくりしましたね
ピート・ローズはそんな狭量なコメントしたのですか
>メジャーのキングはピート・ローズでいいんですよ。
世界のキングがイチローなんですから、

これに尽きますね。まだまだ不可能を可能にするイチローです
by majyo (2016-06-17 17:24) 

suzuran

majyoさん:
コメントありがとうございます。

イチローの日本での安打数を加えるのなら、自分が3Aの時の安打数も
加えるべきだとか、まあ自分の地位を守るために必死ですね。

そもそも、ピート・ローズとイチローの比較なんて誰もしていないわけで、
年間160試合以上のメジャーと日本のプロ野球(現在は144試合ですが)
イチローがいた頃は130試合でしたからね、打席数の差はレギュラーの
場合で1シーズンで120打席の差があるわけです。

10年だったら1200打席差ですから、その差を考えたらイチローが最初から
メジャーにいたならピート・ローズの安打数はもっと早く抜いていましたね。

逆に言うとピート・ローズが日本に来ていたら、メジャー単独よりも合算の方が
安打数は少なくなっていただろうと思います。

日本に来たメジャーリーガーの中には、ストライクゾーンが違っていて不利だ
と怒って帰ったのもいたような気がしますが、環境が変わっても適応できない
選手なんて、所詮は二流の人だということなのでしょう。

そんなわけで、自分の評価を下げるようなことを言うだけ損だと気付くまでは
ピート・ローズはイチローの記録に文句を言い続けることでしょう。


by suzuran (2016-06-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved