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世界ロードレース選手権で死亡事故 [アクシデント]

年々、安全性が向上して死亡事故が減っているはずのモータースポーツの
世界ですが、F1では昨年ジュール・ビアンキが鈴鹿サーキットの事故で
亡くなり、インディカーレースでも昨年ジャスティン・ウィルソンが前方
で事故を起こした車の破片が頭部を直撃して死亡しています。



オートバイのレースでは、2011年にMotoGPのマレーシアGPで
マルコ・シモンチェリ選手(サンカルロ・ホンダ・グレッシーニチーム)
がコースアウトした後で、再びコースに戻ったところで後続のライダーと
激突して亡くなっていますが、今度は6月3日、世界ロードレース選手権
のMoto2クラスの第七戦・スペインのカタルーニャGPのフリー走行
の際にSAGチームのスペイン人ライダー、ルイス・サロム選手がコース
を外れてバリアに激突して亡くなりました。


Luis Salom.jpg



バイクのレースはMotoGP、Moto2、Moto3のカテゴリーに
分かれていて、事故のあったMoto2は600ccのホンダエンジンと
ダンロップタイヤに統一されているため、4輪のF1のようにチーム毎の
戦力差があまりなく、タイム差が拮抗しているために人気のあるレースで
エントリー台数も多くなっています。

そうは言っても、MotoGPのロレンソ、ペドロサ、ロッシなどの方が
個人的には名前を知っているので正直なところ、MotoGPが最上位で
そのステップアップカテゴリー(4輪のフォーミュラでGP2に相当)と
いう認識ではあります。(バイクはあまり詳しくないのですみません)



Moto2の事故では、日本人の富沢祥也選手が2010年に亡くなって
以来の死者ということですが、サーキットの施設改善や安全装備の充実を
進めても時速200キロを超える速度での事故ですから、死亡事故をゼロ
にするのは難しい課題なのでしょうね。

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中村浩史

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