SSブログ

ダートの名馬・カネヒキリが死亡 [競馬]

主に武豊騎手とのコンビで国内ダートGⅠを7勝している名馬カネヒキリ
が繋養されていた優駿スタリオンステーションで、種付け中の事故のため
死亡したことが発表されました。(ルメール、横山典弘騎手も騎乗)

kanehikili.jpg

サンデーサイレンスの初代産駒であるフジキセキの後を継ぐ種牡馬として
期待され、2012年に初めての仔が生まれ、2014年以降にデビュー
した101頭の中から30頭が1勝以上の成績を残し、これからという時
に想定外の事故で亡くなってしまいました。


現役時代の馬主は今度の日本ダービーにマカヒキを出走させ、アパパネや
ディープインパクトの馬主としても知られる金子真人氏で、馬を見る目で
定評のある馬主さんだからこそ、カネヒキリをセリで落札し適切な調教師
適切な騎手を選択したことでダートの名馬として大成させられたのだろう
と思います。(2100万円で購入して、8億円以上を稼いでいます。)





ディープインパクトやクロフネ(金子真人氏の所有馬)が社台SSで繋養
されているのに対して、なぜカネヒキリが優駿SSだったのかの理由まで
はわかりませんが、中央競馬以外の地方競馬場のコースはダートですから
競走馬全体として考えた場合、ダートで走る馬の方が出走機会は多いので
ダート適性の高い仔馬の方が売れ残りのリスクが低いという、馬産地での
事情を考えると中小の生産者が多い日高地方の新冠にある優駿SSが選択
されたということなのかもですね。

種付け時の事故死という発表だけでは内容がよく分かりませんが、以前に
聞いた話では牝馬の中には種付けを嫌がって、牡馬を蹴る馬がいて脚力が
強いので、注意しないと致命傷になる場合があるということだったので、
もしかしたら、牝馬に蹴られて死んでしまったのかも知れません。

それだとしたら、その場に立ち会った人たちの責任もあるのではないかと
思いますが、責任を追及しても生き返るわけではありませんからね、突然
の死亡記事に驚いて残念ですが、仕方ないと思うしかないです。

誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)
島田明宏

勝負師の極意 騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書) 「勝つ」ための思考法~続・勝負師の極意~ 世界一の馬をつくる ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

by G-Tools





nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved