SSブログ

スペイングランプリの優勝は18歳 [モータースポーツ]

F1の第五戦・スペイングランプリで、決勝日の時点で18歳228日の
過去最年少でレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝しました。

前走まではトロ・ロッソで走っていたフェルスタッペンは、前走で事故を
誘発したとして降格されたダニエル・クビアトに代わってトップチームに
昇格して最初のレースで優勝を決めました。

spain-GP-0.jpg

幸運だったこととと言えば、前線までの常勝チームのメルセデスのルイス
・ハミルトンとニコ・ロスベルグが接触事故を起こし、フロントスタート
の二台が自滅したことなんですが、それでもフェラーリ、ウイリアムズが
残っていましたし、復調気味のマクラーレンホンダも残っていましたから
フェルスタッペンの優勝は決してラッキーなだけではないと思います。


今回の優勝で去年からトロ・ロッソに加入していたフェルスタッペンの力
は決して過大評価ではなかったことが証明され、次戦以降の新たなスター
が生まれたことはとても良いことでしょうね。

spain-GP-1.jpg

ただ、予選二番手から先頭で第一コーナーを通過して連続優勝の記録延長
の視界が開けつつあったニコ・ロズベルグに対して、強引に抜き返そうと
して、接触してレースをぶち壊しにしたルイス・ハミルトンは大いに批判
されるべき立場にあると感じました。



マクラーレン・ホンダが最強だった時、アラン・プロストとアイルトン・
セナが鈴鹿サーキットで接触事故を起こして遺恨を残し、翌年には故意に
プロストがセナに接触する事故を前年と同じ場所で起こして、チーム内は
完全に崩壊した例がありますから、メルセデス内部で今回の事故をどんな
方法で収束させるかということが大きな課題になることでしょう。

次戦以降、ホンダの復調だけでなくメルセデス内部の意思の疎通の状況や
フェルスタッペンの予選順位など興味があることが多々あります。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved