SSブログ

庄野真代さん・デビュー40周年 [音楽]

先日、ポプコン出身の石川優子さんが26年ぶりに復帰したという話題を
書いて、そう言えばポプコンが全盛期だった頃から随分と時間が経ったな
と思っていましたら、今年は庄野真代さんのデビュー40周年です。

mayo_shono.jpg

庄野真代さんのフェイスブック(一応、友達承認されていて、何か書くと
リアクションがもらえますし、返信をくれることもあって良い人なんだな
と思っています)で40周年と書いてあったので、もうそんなになるのか
と時間の流れの速さをしみじみ思いました。


デビュー曲は「ジョーの肖像」という曲でしたが、そんなに売れることは
なく、三枚目に出したシングルの荒井由実(現:松任谷由実)のカバー曲
の「中央フリーウェイ」がヒット、その後は「飛んでイスタンブール」や
「モンテカルロで乾杯」など続けてヒットしました。



ポーラ化粧品のタイアップソング「Hey Lady 優しくなれるかい」
を発表後、音楽活動を休止して世界一周の旅に出まして、出発前に開いた
コンサートのライブ盤は今でも持っています。



この年には「わかって下さい」の因幡晃さんもデビューしていて、今でも
活動を続けていますが、もう一人川村ゆうこという人もフォーライフから
「風になりたい」という歌でデビューしているんですよね。



川村ゆうこはポプコンとは関係ありませんが吉田拓郎、井上陽水、小室等
泉谷しげるの四人が設立したフォーライフレコードのオーディション出身
の新人所属アーティストということで注目され、見方によってはあの頃は
今よりも公平・公正にデビューする機会が多かったような気がします。

庄野真代 ゴールデン☆ベスト
庄野真代 ゴールデン☆ベスト庄野真代

日本コロムビア 2011-01-18
売り上げランキング : 63822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GOLDEN☆BEST 渡辺真知子 GOLDEN☆BEST/久保田早紀 シングルズ ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス ザ・ベスト・セレクション GOLDEN☆BEST 太田裕美



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved