SSブログ

シンセサイザーの冨田勲さんが死去 [訃報・追悼]

私は中学生まで音楽の授業が大嫌いで、楽譜の記号を覚えたりリコーダー
を演奏したりといったことの全てを拒否していましたが、クラシック音楽
の別の聴き方があると言って教えてもらったのが冨田勲さんでした。



「展覧会の絵」「ツァラトゥストラはかく語りき」「タンホイザー序曲」
などシンセサイザーを使って演奏されたクラシックを聴いて、クラシック
に興味を持てば良かったんですが、演奏者の冨田勲さんの方に興味が向き
「ジャングル大帝」や「マイティジャック」の作曲者であることを知って
一つの枠の中で括れない多彩な人であることを知りました。


Isao_Tomita.jpg





まだ日本で公開されていなかった「スター・ウォーズのテーマ」を演奏し
映画のテイストを少し感じさせてくれたりと本当に幅広く活躍された人で
年齢的には84歳と高齢でしたが、11月に上演される予定だった新作の
「ドクター・コッペリウス」の創作活動中の訃報となってしまいました。



2012年には初音ミクとのコラボ企画で「イーハトーヴ交響曲」を発表
して、過去に活躍していた人ではなく現役で活躍していることを若い世代
にも知らしめる活動をしていました。



音楽との接点を作り、間口を広げてくれた人として、ずっと大切に思って
いた冨田勲さんの死去は本当に残念ですが、これからも忘れることなく、
残された楽曲を聴かせていただきたいと思います。

お疲れさまでした、ご冥福をお祈りいたします。

冨田勲イーハトーヴ交響曲 ISAO TOMITA SYMPHONY IHATOV [Blu-ray]
冨田勲イーハトーヴ交響曲 ISAO TOMITA SYMPHONY IHATOV [Blu-ray]
日本コロムビア 2014-03-19
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イーハトーヴ交響曲 初音ミク HATSUNE Appearance 夏祭初音鑑 [Blu-ray] スペース・ファンタジー HATSUNE MIKU EXPO in New York 初回限定生産版 [Blu-ray] 月の光 Ultimate Edition



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved