SSブログ

エルサの恋人は女性? [シネマクラブ]

現在、続編を製作中とされている「アナと雪の女王」について、アメリカ
のSNSでは続編ではエルサにガールフレンドを登場させてほしいという
要望が高まっているようです。



元々、「アナと雪の女王」が公開された時から、今までのディズニー映画
の常識としては王子様に助けてもらうお姫様という設定だったのに対して
「アナと雪の女王」は「ありのままの姿見せるのよ」「ありのままの自分
になるの」とあくまでも日本語ですが、カミングアウトが裏のテーマだと
いう見方が多く、エルサはディズニーのお姫様の中で史上初のレズビアン
だと認識されているという見方もあります。


ディズニーは公式見解を発表していませんが、黙認と受け取られてもいる
ようで、その関係から続編ではLBGTの認識を高めるための役割を持つ
映画にして欲しいという要望が高まっているということで、ほんの数年前
ぐらいから世界的な広がりを見せているLBGTの解放運動は新しい段階
に入ったとも言えるのかも知れません。

映画の中ではアナにクリストフという彼が出来ているわけなので、エルサ
に女性の恋人が出来ても良いのでは?とも思いますが、アメリカという国
は決して進歩的な国ではありませんから、ファミリー映画にカテゴライズ
されているディズニー映画の中で多様な性を取り上げる必要はないという
保守的な意見も少なくはないだろうなと思います。

LGBT-parade-dog.jpg

性同一性障害に悩む人が実際にいて、ニュースによればそのうちの三割の
人が小中学校時代に暴言や中傷を受けたことがあると答えている現状から
性別は生まれ持ったものではなく、本人が決めるべきものという考え方が
主流になっていることをもっと知らしめる必要があるとは思います。

が、ディズニーアニメの中で主人公がレズビアンで、その恋人との恋物語
を映画にしたところで、LBGTの理解が適切な形で広がるとは思えない
というのが現実的な見方じゃないのかな。




nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved