SSブログ

松山千春さんが8月8日に武道館公演 [音楽]

デビュー40周年になる松山千春さんが、8月8日のデビューコンサート
の記念日に日本武道館で全編ギター一本でのコンサートを実施することが
発表されました。

私が初めて松山千春さんのコンサートに行ったのは、デビューして最初の
名古屋でのコンサートでしたが、その時もギター一本で赤いバラ一輪だけ
が飾られたステージで、チケットを買ってから大ヒットをした季節の中で
もギターでの弾き語りで聴きました。

chiharu_matsuyama.jpg

コンサートが一通り終わって、アンコールになりカラオケで「青春Ⅱ」を
歌ったのが、唯一の演奏付き(カラオケではありましたが)だったという
フォークシンガー松山千春を印象付けたコンサートでした。




その後はバックバンドが付いて大きな会場ばかりになったので、ギターを
かき鳴らして歌う場面はほとんどなくなり、カセットレコーダーで演歌を
歌うという歌手としての一面を見ることが増えてきましたが、武道館では
久し振りにフォークシンガーとして弾き語りをするようなので、行きたい
とは思いますが、通常のコンサートツアーでもなかなかチケットを取ると
いうことが出来ないのが実際のところなので、まあ無理でしょうね。



最近はコンサートが終わると割とすぐにDVDとかライブCDがリリース
されるので、そちらを期待したいと思います。

松山千春さんの場合は歌だけでなく、歌の合間のトークが面白いし時には
辛口の時事評論もあるので、それも楽しみだったりします。

名古屋でコンサートがあってもなかなか行けないのですが、糖尿病とかね
心臓のカテーテル手術の前歴もあるので、体調には気を付けていただいて
末永く、歌手を続けていただきたいなと思っています。

松山千春の系譜 【初回限定盤 (CD4枚組+DVD)】松山千春の系譜 【初回限定盤 (CD4枚組+DVD)】
松山千春

藍色ミュージック(初回限定盤) あの日あの時 デビュー35周年記念 松山千春 Summer Live In 十勝 [DVD] 【早期購入特典あり】松山千春の系譜【初回限定盤 (CD4枚組+DVD)】(特典:オリジナルメモ帳) ALL TIME BEST Presence(初回限定盤)(DVD付)

by G-Tools



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

majyo

最近の松山千春さんが目に焼き付いているので
若い時のかっこよさにビックリです
歌は良い曲が多い。好きですね。歌詞もメロディーも
by majyo (2016-04-27 20:15) 

suzuran

majyoさん:
コメントありがとうございます。

若い頃は本当にカッコいい好青年でしたね。
野球が好きで、スーパースターズというチームを作って
ピッチャーをしたりしていました。

「恋」を歌っている頃ぐらいからでしょうか、薄毛が目立ち始めて
友人だったさだまさしが「ハゲカマキリ」松山千春が「ハゲペンギン」
と呼ばれていましたが、片方はかつらを被り、片方は潔くスキンヘッド
の道を選んだわけですが、やはり性格というか、スキンヘッドになった
さだまさしの姿は想像しがたいですし、かつらの松山千春もないなぁ。

今でも歌とトークの音声と映像が一致しない感じがしますけどね。
by suzuran (2016-04-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved