SSブログ

「ルーツ」のリメイク版 [ドラマ(海外・国内)]

1977年に日本でも放映されてブームになったテレビドラマ「ルーツ」
が40年ぶりにリメイクされて、アメリカでは5月30日から二時間枠で
四日連続の日程で放映されます。



日本では夏にCS放送で放送されることになりましたが、うちはCS放送
の契約はしていないので、レンタルDVDが出てからになるとなりますが
40年前の感動をもう一度という感じで見たいと思います。
※時には裏切られることもままありますけどね。


Roots1977.jpg

40年前の作品なので知らない人も多いかと思いますので、簡単に内容を
書いておきますと、作家アレックス・ヘイリーが自分自身の先祖の代まで
至る家系をたどった内容を小説にまとめたもので、西アフリカのガンビア
で奴隷狩りによって捕えられたクンタ・キンテがアメリカに連れて来られ
奴隷商人を介して白人の牧場主に買い取られて迫害を受け、脱走をしよう
として足先をナタで切断されるなどの虐待をされてもなお強く生き延びて
奴隷解放となった三代目までを描いた作品です。



私が中学生の時で、自分の先祖探しをする「ルーツを探る」という言葉が
流行し、家系図に関係する商売が繁盛し、今ほど頻繁には見ることはない
時代ではありましたが、黒人を見るとみんな「クンタ・キンテ」だったと
いうぐらいの影響力がありました。



成年後のクンタ・キンテを演じていた俳優は、ブルース・ウィリス主演の
「ダイハード2」の、ラストのクライマックスシーンでB747の主翼の
上で殴り合いの末、エンジンに巻き込まれて死ぬ、テロ対策特殊部隊長を
演じていたジョン・エイモスで、少年時代のクンタ・キンテを演じていた
レヴァー・バートンは今回は共同で製作総指揮を務めています。

ルーツ コレクターズBOX [DVD]ルーツ コレクターズBOX [DVD]

アミスタッド [DVD] ミシシッピー・バーニング [DVD] マルコムX [DVD] クイーン [DVD] マンディンゴ [DVD]

by G-Tools



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved