SSブログ

因幡晃さんがデビュー40周年 [音楽]


今はもう無くなってしまったヤマハ主催のポプコン(ポピュラーソング・
コンテスト)出身の歌手は本当にたくさんいて、代表格としては男性なら
長渕剛、世良公則、佐野元春、女性なら中島みゆき、八神純子、岡村孝子
など、今でもホールを満席に出来るアーティストが多数、輩出されている
非常に意義深い音楽賞がポプコンだったと思います。

当時はフォーク・ロック系はポプコンと全国フォーク音楽祭、歌謡曲系は
テレビ番組のスター誕生、ホリプロタレントスカウトキャラバン、演歌系
は全日本歌謡選手権と、ほぼ各ジャンルごとに公開オーディション番組が
あって、ここを足掛かりにデビューしている人は多いです。

今は持参金が必要なオーディションとか、怪しげなのも出没するスカウト
など、芸能関係の入口が少々難ありという気がしないでもありませんし、
デビューする人達もやたらと多くて、5年-10年後には消えている人が
大半というのも問題ではないかと思いますが、今回はそういう話ではない
ということで、因幡晃さんの話に移ります。


inaba_akira0314.jpg

因幡晃さんがポプコンと世界歌謡祭で賞を獲ってデビューしたのが40年
前で、その時の曲は「わかって下さい」でした。





炭鉱の技術者として仕事をしながら、歌を作り、デビュー後は「別涙」や
骨肉腫で足を切断後、早逝した医師が家族に遺した手記を映画化した作品
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」の主題歌「そして愛…」などを歌い続け
40周年のコンサートツアーを実施していたようです。

さすがにデビュー当時のような声は出ないようで、歌い方も変わりました
が、人間ですからね、老いもしますし時と共に変わりますよね。

アルバムの中では民謡の秋田長持唄なんてのも歌っていますし、北朝鮮に
拉致された横田めぐみさんを歌った「めぐみ」という歌も歌っています。

これからも生涯現役を貫くようですので、頑張ってほしいです。

GOLDEN☆BEST 因幡晃
GOLDEN☆BEST 因幡晃因幡晃

Sony Music Direct 2008-07-01
売り上げランキング : 9918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何か言い忘れたようで 人生それは終わりのない旅 ~30周年記念ベスト・アルバム~ ポプコン・マイ・リコメンド 因幡晃 GOLDEN☆BEST 村下孝蔵ベスト・セレクト・ソングズ ゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルス



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

caveruna

因幡晃さん、実家がすぐ近所です^^
うちの祖父も同じ鉱山で働いていたので、
因幡家とは親しくさせていただいていました。
当時は若い女性ファンが、実家を見に訪れるほど人気でしたよ~
by caveruna (2016-03-17 16:42) 

suzuran

caverunaさん:
コメントありがとうございます。

単純に良いですね、と思います。
今の風貌は盗作で騒がれた佐村河内氏みたいですが、
デビューした当時は井上陽水みたいな感じでしたね。

近所には芸能人の実家などなくて…と思ったら数キロ
離れたところに舟木一夫の実家があります。

と言っても、実際に見たことはないのでどんな家かも
わからないですけどね。

by suzuran (2016-03-19 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved