SSブログ

元ELPのキース・エマーソンが自殺 [訃報・追悼]


英国のプログレッシブ・ロックバンドの「ELP=エマーソン・レイク・
アンド・パーマー」で、キーボード、シンセサイザーを担当し、一時期は
日本のKORGの広告にも起用されていた、キース・エマーソンが自宅で
頭部を銃で撃った自殺と思われる遺体で発見されました。

Keith_emerson160312.jpg

1970年代以降の「イエス」「ピンクフロイド」「キングクリムゾン」
「ジェネシス」と共に「ELP」が主にプログレッシブ・ロックと呼ばれ
キーボーディストとしては、亡くなったキース・エマーソンと元イエスの
リック・ウェイクマンが知られた存在だったと私は思っています。


エマーソン・レイク・アンド・パーマーというバンド名はメンバーの名前
をそのまま繋いだだけのシンプルなもので、ベースのグレッグ・レイクと
ドラムスのカール・パーマーの三人でした。



グレッグ・レイクは、ASIAの初来日コンサートの直前に突然脱退した
ジョン・ウェットンの代替えとして来日し、その後、ジョン・ウェットン
が復帰したことでASIAを脱退し、カール・パーマーはASIAで今も
活動を続けています。



ELPとして私が記憶しているのは「展覧会の絵」ぐらいなんですが長い
演奏時間など、いかにもプログレロックという感じのグループでした。



イエスのクリス・スクワイヤが病死して、ピンク・フロイドも初期からの
メンバーが何人か亡くなって、一つの時代の終わりを感じますが、今回は
自ら命を絶ったというのがとても残念なことです。

元フォークルの加藤和彦さんの遺書が公開された時「世の中が音楽を必要
としなくなり、もう創作の意欲もなくなった。死にたいというより消えて
しまいたい」と書かれていたことがありましたが、71歳になったキース
・エマーソンも同じような心境だったのかなと思ったりします。

Trilogy
TrilogyEmerson Lake & Palmer

Imports 2015-04-12
売り上げランキング : 3366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Emerson, Lake & Palmer Brain Salad Surgery Tarkus Live in Toronto Pictures At An Exhibition



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved