SSブログ

ジョージ・ケネディさんが死去 [訃報・追悼]



「人間の証明」「復活の日」など、角川春樹事務所が製作した日本の映画
にも出演していたハリウッド俳優のジョージ・ケネディさんが亡くなった
ことが伝えられています。

George_Kennedy.jpg

年齢が91歳ということで検視官の話では自然死ですから、いわゆる老衰
によって亡くなったものと思います。

50年近く前の1968年にはアカデミー賞の助演男優賞を受賞していて
日本の映画にオスカー受賞歴のある俳優が出演したのは、多分、ジョージ
・ケネディさんが最初ではないかと思います。


一本の映画の製作費に三億円もかければ大作だと言われていた日本映画界
で十億単位の製作費を投入し、当時の最新鋭の35ミリの撮影機材である
パナフレックスカメラを使用して撮影された「人間の証明」に、元米兵の
刑事役で出演し、日本人としては身長の高い故・松田優作さんを圧倒する
大柄な体で映画自体に迫力を持たせていました。



大空港から続くエアポートシリーズでは事件を解決するキーマンの役割を
演じていて、ジョージ・ケネディが出てくればこのトラブルは解消される
という場面が必ずありました。



空港職員や救援隊の役割が続いた後、エアポート80ではアラン・ドロン
と一緒にコンコルドのパイロット(機長はアラン・ドロン)の役を演じて
ミサイルに追尾されるコンコルドを操って、乗客を救っていました。
※原題では79ですが、日本での公開が1980年だったので、日本では
 エアポート80になっています。(いい加減なものです。)



但し、映画としてはエアポートシリーズの中では、もっとも駄作だったと
思いますけどね。

いろいろな映画でお目にかかった俳優がまた一人亡くなって、時の流れを
実感することになりました。

エアポート'77/バミューダからの脱出 [DVD]エアポート'77/バミューダからの脱出 [DVD]

エアポート'75 [DVD] エアポート'80 [DVD] 007 スペクター [DVD] 大空港 [DVD] エアポート2013 [DVD]

by G-Tools



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved