SSブログ

ダグラス・スローカムさんが死去 [訃報・追悼]

最近の映画、少なくとも1990年代に入ってから映画を観ている人には
全く聞いたことの無い人物だと思いますが、スティーブン・スピルバーグ
監督のインディ・ジョーンズシリーズの撮影監督をしていた人です。



スピルバーグ監督とは「未知との遭遇」の追加撮影(ジョーズのヒット後
に未知との遭遇の撮影に入りましたが予算を超過してしまったために映画
会社から脚本の修正を要請されたため、スピルバーグ監督としては未完成
の状態で公開されましたが、映画が大ヒットしたために追加撮影の許可が
下りて当初の脚本通りに映画作られ、完全版として公開されました。)の
撮影からの付き合いになっていたようです。




インディ・ジョーンズの撮影監督をしていた時には既に70代でしたから
先日亡くなった年齢は103歳となっていて映画関係者としては、最長老
だったのではないかと思います。

Douglas_die-2.jpg

Douglas_die-1.jpg

過去には三島由紀夫氏の「午後の曳航」を英国に置き換えて作られた映画
や007・ネバーセイ・ネバーアゲインなどでも撮影監督をしています。



現在のようにモーションピクチャーカメラなどのデジタル技術を使わずに
職人芸で撮影をしていたスタッフがまた一人天国に召されました。

撮影の時に露出計を使うことなく、自分自身の感覚でカメラの調整をして
いたようですから、本当の職人芸の持ち主だったと思います。

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDアドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
ジョージ・ルーカス

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD] バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット [DVD] ハムナプトラ/失われた砂漠の都 デラックス・エディション [DVD] ゴーストバスターズ 1&2パック [DVD] スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

by G-Tools



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved