SSブログ

ジョン・レノンの髪束が390万円 [海外の話題]


ニューヨークの自宅前で凶弾に倒れた、元ビートルズのジョン・レノンの
髪の束がオークションに出品され3万5000ドル(日本円に換算して)
約390万円で落札されました。

John_lennon_hair.jpg

出品された約10センチの長さの髪の束は、50年前にジョン・レノンが
出演したブラックコメディーの「ジョン・レノンの僕の戦争」という映画
の撮影の際、ヘアメークを担当した美容師が保管していたものでこれまで
オークションに出品されたジョン・レノンの髪束の中でもっとも量が多い
ということも高値が付いた理由だと言えそうです。




昔から「トラは死んで皮を残す」という言葉がありますが、伝説になる程
の有名人は髪の毛を残しても、レントゲン写真(以前のオークションでは
マリリン・モンローのレントゲン写真とカルテが出品された)を残しても
高い価値が認められるようですね。

有名人なら価値があるかも知れませんが、日本においては女子高校生の涙
とか切った爪を欲しがるなんて話があって、それもまたどうかと思います
が、見方によっては仏像とかキリストのクロスみたいなもので、偶像崇拝
の形を変えたものだと思えば、それもまたありなのかなと思います。

オウム真理教の教祖の風呂の残り湯を何万円も出して買っていたという話
も事件当時にはありましたから、人の心の奥底には冷静な気持ちでは判断
し切れない何かを求める欲望があるもののようです。

どんな場合でも同じだとは言いませんが、そんな心理状態を上手く操って
成立するのがオークションだと言えそうです。

レノン・レジェンド
レノン・レジェンドジョン・レノン ザ・プラスティック・オノ・バンド

ユニバーサル ミュージック 2014-12-02
売り上げランキング : 7862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォトグラフ:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リンゴ・スター THE BEATLES 1962 - 1966 THE BEATLES 1967 - 1970 ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) ダブル・ファンタジー(紙ジャケット仕様)



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved