SSブログ

「EW&F」のモーリス・ホワイトさん死去 [訃報・追悼]

70年代から80年代にディスコサウンドで一世を風靡した大所帯バンド
アース・ウィンド&ファイアーのリーダーで、バンドを作ったモーリス・
ホワイトさんがロサンゼルスで亡くなりました、74歳でした。



全盛期の頃から日本での人気は高く、日本武道館、東京ドーム、東京国際
フォーラムなどの大部分の主要な会場でコンサートを開催していて都内の
これだけの会場でコンサートを開催している外国人のグループはそんなに
ないと思います。




earth-wind-and-fire.jpg

「セプテンバー」「宇宙のファンタジー」「シャイニング・スター」など
ヒット曲も多く、ホーンセクションとキーボード、シンセサイザーなどの
電子楽器を融合させた、派手というか、壮大な曲で知られていましたが、
個人的にはあまり好きなジャンルの曲ではなかったので、当然、グループ
は知っていましたが、ヒット曲以外はあまりよく知りません。

ただ、70年代以降のスーパーグループであることは間違いなく何十年も
活動を続けてきたグループの主要メンバーが亡くなるということは自ずと
一つの時代の終わりということで、昨年からイエスのクリス・スクワイア
やイーグルスのグレン・フライなど、この人がいなければ成立しない存在
の人が続々と鬼籍に入っているのは寂しいことです。

モーリスさんはパーキンソン病を患っていたため演奏活動が出来ない状態
にありましたが、死因については触れられてはいないため不明です。

多くの音楽仲間が先に行って待っている天国で、思うように出来なかった
音楽を思う存分楽しんでいることと思います。

ベリー・ベスト・オブ・EW&F(期間生産限定盤)
ベリー・ベスト・オブ・EW&F(期間生産限定盤)アース・ウインド & ファイアー

SMJ 2015-12-22
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレイテスト・ヒッツ(期間生産限定盤) ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ(期間生産限定盤) 究極ベスト(期間生産限定盤) ザ・マジック・オブ・ボニーM~ベスト・コレクション(期間生産限定盤) 歌の贈りもの~ベスト・オブ・バリー・マニロウ(期間生産限定盤)



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved