SSブログ

水木しげるさんのお別れの会 [訃報・追悼]


昨年、11月30日に亡くなった水木しげるさんのお別れの会が東京都内
の青山葬儀所で営まれました。

亡くなるほんの数カ月前までは、小学館のビッグコミックで連載を持って
「わたしの日々」というご自身の日常を描いていましたが、便秘のために
医者に行き、大便を指で出してもらう治療を受けたところで最終回になり
亡くなるほどの病気を患ったという記述は全くなかったので、まさか遺作
になるとは思いもしませんでした。

戦争に駆り出され、ラバウルでマラリアで臥せっていた時にアメリカ軍の
空襲を受けて、左腕に致命的な大怪我を負ったため、その後左手は肩から
切断され、終戦後に日本に帰ってからは腕がなかったばかりに仕事がなく
紙芝居の挿絵書きや貸本屋の本の挿絵を描いて極貧生活を送っていたこと
も自身の漫画の中で書かれていました。


Mizuki_shigeru.jpg

「墓場の鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」がアニメ化、実写化されて
漫画家としての地位を築いた後でも悲惨な戦争体験を書いた作品など有名
ではない作品の中にも、貴重な作品があります。



昭和の時代から漫画家として活動している作家は、さいとう・たかをさん
ちばてつやさん、永井豪さん(この三氏は現在もビッグコミックで現役で
執筆中)、楳図かずおさん、ジョージ秋山さんなど健在の方も多いですが
戦争体験をリアルに書き残しているのは水木さんだけだと思います。

水木さんの漫画を読んでいると、現代の拝金主義、全体主義の傾向が個人
が幸せな人生を送ることに対して、全く有効ではないことを感じて、深く
考えることになるわけですが、そんな問いかけをしてくれる漫画家や作家
が今後も若い世代の中から出てきてくれることを願いたいものです。

後、もう10年ぐらい現役で活躍して欲しかったです。

ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX1ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX1

ゲゲゲの鬼太郎 BOX 2 [DVD] 劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! [DVD] 劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 豪華限定版 [DVD] ゲゲゲの鬼太郎 THE MOVIES VOL.1 [DVD] 劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 豪華限定版 [Blu-ray]

by G-Tools



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved