SSブログ

武豊騎手が30年連続重賞勝利 [競馬]

1月24日に中山競馬場で開催された、AJCC(アメリカジョッキーズ
クラブカップ)で、ディサイファに騎乗した武豊騎手が一馬身1/4の差
を付けて勝ちました。



父ディープインパクト・母ミズナでドバイのH.H.シェイク・モハメド
殿下の持ち馬で、本来ならば四位騎手が主戦ジョッキーですが落馬負傷で
戦線離脱中ということで、武騎手が乗り替わりで騎乗しました。

デビュー以来、JRAの記録を続々と更新している武騎手ですが、若手で
武の後を継ぐと言われていた三浦皇成騎手が、2008年のデビュー以降
現在までにGⅠを一つも勝てていないという体たらくですから、武騎手の
記録を塗り替えられそうな騎手は誰なんでしょうね。


池添謙一騎手もオルフェーブルの主戦騎手のイメージで、コンスタントに
勝っていそうなイメージがありますが、2014年は重賞を勝てていない
ということで、2000年から2013年までの連続記録はありますが、
これから30年連続はなかなか難しそうです。

川田将雅騎手は2006年から継続中、岩田康成騎手も2006年からに
なっていますが現時点で今年は勝っていないので、まだ怪しい感じです。

Yutaka_take-1.jpg

Yutaka_take-2.jpg

Yutaka_take-3.jpg

というように見てみると30年連続がいかに凄いことなのかがわかります
が、今年勝ったことで31年に繋げることは出来たわけですからね、来年
再来年と記録を伸ばしてほしいと思います。

誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)
島田明宏

勝負師の極意 騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書) 「勝つ」ための思考法~続・勝負師の極意~ 世界一の馬をつくる 黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語

by G-Tools





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved