SSブログ

全日本選手権で羽生結弦選手が四連覇 [スポーツ]


フィギュアスケートの全日本選手権で羽生結弦選手が優勝して大会四連覇
を達成しましたというニュースを見て、現時点で世界最高レベルの選手が
全日本選手権に出場する必要があるの?とあえてそこに突っ込みます。

hanyu_down.jpg

羽生選手を批判する気など毛頭ありませんから、大会四連覇を達成したと
いうこと自体はとても立派なことだとは思いますが、SPで転倒するなど
海外転戦の疲労が溜まっているのは確かだと感じます。

ただ、世界選手権の代表を選考するという位置付けがなければ羽生選手も
出場したでしょうか?


海外を転戦して、ほんの二週間前にGPファイナルで過去最高得点で優勝
したという実績で世界選手権の代表枠を一つ使ったとしても、それを不服
とする選手やコーチ、一般ファンはほとんどいないと思います。

逆に世界チャンピオンが日本チャンピオンに挑戦するボクシングの試合を
見て違和感を感じない人の方が不思議だと思いませんか?

主催者としては入場料収入に大きく響くであろう羽生選手の欠場なのかも
知れませんが、世界タイトルを獲得した後に休養と調整を挟んで、三月の
世界選手権で最高の演技を披露してもらおうという中長期的視野の欠けた
自転車操業のようなローテーションは怪我のリスクを高めるだけのことで
日本スケート協会にとっても不利益なことだと思うのですが、そのような
視点で物事を見ることの出来る理事はいないのでしょうか。

昨年の上海でのリンク上の衝突事故でも、脳震盪を起こした選手を本人の
自由意思に任せて出場させたのは明らかに間違いだと指摘されているのに
それでもなお過酷な日程で出場させる日本スケート協会の一昔前の根性と
気合の時代錯誤な方向性に疑問を感じています。

Sportiva 羽生結弦 Over the Top その先へ 2015フィギュアスケート グランプリシリーズ総集編 (集英社ムック)Sportiva 羽生結弦 Over the Top その先へ 2015フィギュアスケート グランプリシリーズ総集編 (集英社ムック)
集英社

Number(ナンバー)892号 FIGURE SKATING CLIMAX 2015-16 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) フィギュアスケートLife Vol.4 (扶桑社ムック) ワールド・フィギュアスケート 72 フィギュアスケートファン GPファイナルメモリアル (ラジコン技術2月号増刊) フィギュアスケートMemorial グランプリシリーズ2015 in グランプリファイナル

by G-Tools



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved