SSブログ

本人も驚愕の盗作騒ぎ [アクシデント]


代表曲が「バスストップ」(すみませんが他の曲は知りません。)の歌手
平浩二さんが今年の5月に自ら作詞・作曲をして発売した「愛・佐世保」
と一緒にCDに収録された「ぬくもり」という歌が、Mr.Childrenが92年
に発表している「抱きしめたい」の歌詞と99%同じということで、CDの
回収を行うことが発売元の徳間ジャパンから発表されました。



平浩二さん本人が大変驚愕したというぐらいなのですが、音楽業界で仕事
をしている作曲家やアレンジャー、プロデューサーの中に、一人ぐらいは
なんだか聞いたことのある歌詞だなと思う人はいなかったのかが、かなり
不思議だなとは思います。


私自身は知りませんが、ミスチルの二枚目のシングルとして発売されたと
いうことなので、アルバムの中に収録されてファンしか知らないという曲
でもないと思いますし、河村隆一や杏里もカバーしているぐらいですから
音楽業界で仕事をしている人が誰も知らないはずはないでしょう。

shock-dog.jpg

作詞者の沢久美という人は全く聞いたことがないと言っているようですが
本当に聞いたことがなくても同じ詩が書けるなんて、ミスチルの桜井さん
の心の中が読めるのかと思ってしまいますが、単純に嘘だというのが事実
なのではないのかな?

自作の詩と曲で力の入ったシングルだったようですが、一昔前のレコード
ならB面の曲のために回収になってしまうというのは悔しいでしょうね。

話題に乗って「バスストップ」を超える代表曲になると良いですね。

愛・佐世保
愛・佐世保平浩二

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-05-12
売り上げランキング : 432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
越前つばき 祖谷のかずら橋 「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray 港やど 夕陽燦燦



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved