SSブログ

オーメン(1976年作品) [シネマクラブ]

私が中学生の時、初めてのデートで行ったのがこの映画でした。

Omen.jpg

デートなら当然の如く恋愛映画でしょうというのは、大人の話であって、
中学生の浅はかな考えでは、○○○くん!怖い!キャー!!ムギューっと
抱きつかれてウヒョウヒョ~なんて想像をしながら、オカルト映画に誘う
というのが、中学生正しい男子の単純な思考回路なのでした。

私が小・中学生の頃には「ある愛の詩」や「小さな恋のメロディ」などの
今でも伝説に残るような名作がたくさん上映されていたわけですが、でも
私はオーメンだったのです。




当時はまだまだシネコンではなく単独館の時代でしたから私の住んでいる
田舎には洋画を上映しているような映画館はなくて(洋物ポルノの映画館
はありましたが…。)名古屋の名鉄東宝まで電車で行きました。

本編のストーリーはともかく、出演者が撮影終了後に亡くなったとか撮影
スタッフが怪我をしたとか、車が勝手に動いて事故が起きたとかオカルト
映画特有の撮影時のエピソードが満載の怖い映画でございました。

ただ、この映画はこけおどし的な演出がなくて、心理的にジワリジワリと
効いて来る様なタイプの映画でしたから、肝心の想定である怖がる彼女が
ギューッと抱きつくという事態には至らず、残念無念でした。

映画秘宝EX映画の必修科目11 鳥肌ホラー映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 11)映画秘宝EX映画の必修科目11 鳥肌ホラー映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 11)
青井邦夫 アサダアツシ 伊東美和 江戸木純 岡本敦史 キシオカタカシ 桑原あつし 神武団四郎 高鳥都 多田遠志 てらさわホーク 中野貴雄 長野辰次 長谷川町蔵 松江哲明 真魚八重子 森直人 モルモット吉田 安田謙一 山崎圭司 ロビン前田 涌井次郎 鷲巣義明 金子ナンペイ

別冊映画秘宝 厭な映画 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) 別冊映画秘宝戦慄のスラッシャー映画伝説!! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) 映画秘宝EX映画の必修科目12  激アツ!男の友情映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 12) 映画秘宝EX 映画の必修科目13 猛爆! 戦争映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝EX|映画の必修科目 13) 映画秘宝EX 映画の必修科目10 仰天カルト・ムービー100 PART2 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 10)

by G-Tools



nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved