SSブログ

日本航空のキャンペーンソング [音楽]

「アメリカン・フィーリング」という歌があります。

もう20年以上前の歌になりますが、私的には、とても思い入れの強い曲
として記憶に残っている歌なんですよね。



今でも、時々音楽番組にも出ているサーカスというグループが歌っていて
JALのアメリカキャンペーンのキャンペーンソングでもありました。
と言うかキャンペーンソングという位置付けがメインだったと思います。

なぜ、この歌にそんなに思い入れがあるかと言いますと、この歌が流れて
いた当時に生まれて初めて飛行機に乗る機会があり、飛行機の窓から実際
に雲の上の空を見た時の印象がとても鮮烈だったからだと思います。


hamanako-B737.jpg

現在はテレビでCMを流す費用対効果なども厳密に計測されるようになり
航空会社のCMってあまり見なくなりましたが、それこそ20以上前には
アメリカキャンペーンのアメリカン・フィーリングとか、パープルタウン
沖縄キャンペーンの二人の夏物語や浪漫飛行、そして日本航空のイメージ
キャンペーンの僕の腕の中でなど、いろいろな楽曲がキャンペーンソング
として流れていたものです。






このCMが歌も映像も一番好きでした。



当時は日本航空と全日空だけでなく、東亜国内航空(後に社名変更となり
日本エアシステムとなり、さらに日本航空と合併)もありましたが、CM
の印象が残っているのは日本航空だけなのはどうしてなのでしょうね。

どういうわけか、全日空のCMって全く印象に残っていません。


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved