SSブログ

モラルのない高校野球の席取り [日本社会の闇]

高校野球は純粋だとか爽やかだとか、そういった妄想的発想には全く同意
出来ないので、公共放送のNHKが全試合を完全中継することにもかなり
違和感を持っていますが、それについての話はまたいつか別の機会に、と
いうことにさせていただき、今回は甲子園球場での席取りについて。

甲子園球場のバックネット裏で野球観戦をするグループで、8号門倶楽部
という団体?があるようです。

バックネット裏の席に最短距離で行けるのが、甲子園球場の8号門という
出入り口で、ここから球場に入ってバックネット裏に陣取って試合観戦を
して、メガホンで口汚いヤジも飛ばす中高年者のグループのことを自称か
第三者が名付けたかはわかりませんが8号門倶楽部と呼んでいます。


kohshien.jpg

座席自体は全席自由席なので、走ろうがどうしようが好きにすれば良いと
思いますが、タオルやリュック、カバンなど手持ちのあらゆるものを使い
数人分の座席を確保するというのは明らかに行き過ぎで、マナーもモラル
も逸脱した行為です。

この人たちのさらに悪い点は、このグループの近くで席を確保した人達に
対して席の移動を迫って恫喝したり、いちげんさんはここには座るなと、
既得権があるがごとく振る舞うことで、私物化をしていることで、警備員
が一人一席と呼びかけても他人事のような態度だというのですから性質が
悪いことは確実だと思います。

関西の人は横柄で公共マナーを守らない身勝手な人が多いというイメージ
をそのまま踏襲しているので、やっぱり関西の人はそういう人なんだ…と
結論付けてしまうのは簡単なんですが、属性として関西人はモラルがない
と言い切ってしまうことは不適切なので、それはしません。

8号門倶楽部の自称「ラガーさん」は千葉県の人らしいですしね…。



ともかく2年前の現場映像があるので見て下さい。
映像を見ていただいた後で、どう思われますか?

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)
香山 リカ

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書) モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない 職場で他人を傷つける人たち (ベスト新書) 家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書) モラル・ハラスメントの心理構造 ~見せかけの愛で他人を苦しめる人~

by G-Tools



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved