SSブログ

最高齢アイドルグループ・KBG84 [芸能]


沖縄県にある人口600人の島、小浜島で日本最高齢いや、世界でも多分
最高齢のアイドルグループが話題になっています。



AKBが秋葉原、SKEが栄、HKTが博多の略なのはAKBグループの
話で、KBGというのは小浜島の婆ちゃんの合唱団のそれぞれの頭文字を
組み合わせたもので、当然、秋元康は関与していません。

小浜島で暮らす九州出身のミュージシャン土田喜久男さんが、島で暮らす
元気な高齢者をアイドルにするアイデアを現実化したのが、KGB84で
すでにレコード会社との契約も結び、東京での公演も盛況に終わったとの
ことで、大都市での公演は今後も予定されているようです。

KBG84.jpg

最年長者は97歳で、グループのメンバーになるには80歳以上でないと
入れないということで都市部ではなかなか厳しい狭き門だと思います。

フランスのAFPや英国のBBCなども取材に来ているようで、世界でも
珍しい高齢者のアイドルグループの今後に注目です。

大成功するようなら、婆ちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨に集う高齢者たちが
SBG(巣鴨婆ちゃん合唱団)85=平均年齢85歳とか作って、全国の
高齢者アイドルの一位を決める大会とか始まるかも知れません。

超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)超高齢社会の基礎知識 (講談社現代新書)
鈴木 隆雄

東大がつくった高齢社会の教科書 2030年超高齢未来破綻を防ぐ10のプラン―ジェロントロジーが描く理想の長寿社会 2030年 超高齢未来 ―「ジェロントロジー」が、日本を世界の中心にする 2050 老人大国の現実―超高齢化・人口減少社会での社会システムデザインを考える 人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書)

by G-Tools




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 2

majyo

すごく良い動画拝見しました。
600人の島で、この人数は圧巻です
自然のバックが良いですね。おばあも年の年輪がとても可愛い
ありがとうございました
by majyo (2015-08-01 10:51) 

suzuran

majyoさん:
コメントありがとうございます。

最近は高齢者の方々が、長生きして迷惑かけて申し訳ない
ということを言う例が増えているようです。

年金を真面目に払って、年金を受給するようになったら年金を
毎年のように下げられて、年寄りが増えたから社会保障費が増えて
現役世代が苦しめられているというような報道が増えて、年金受給や
医療費で若者たちに迷惑をかけていると感じている人が増えている
ということなんですね。

年金資産をハコモノに使って、いい加減な運用で資産を減らしたのは
確実に政治家や厚生労働省の役人たちであるわけですが、自分たちは
責任を取ることもなく、長生きする人間が悪いかのように発言する上に
それを真に受けて漫画に描いているバカもいるのが今の世の中です。

歳をとるまで真面目に働き、年金をもらえるようになったら早く死ねと
そんなことを政治家たちが言うような国に魅力があるわけがありません。

小浜島のKBG84は、そんな世の中を変えてくれることはないでしょうが
少なくとも生きていることは迷惑だと言われる筋合いはないことを形で
示してくれているように思いました。

他の地域でも年寄りたちが疎まれることなく、明るく笑って過ごせる
社会を実現してもらいたいものですね。

by suzuran (2015-08-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved