SSブログ

あんたのバラード・ポプコン出身の歌手 [音楽]

性懲りもなく、ポプコン出身の歌手の話を続けます。
前回で書いたのは、岡村孝子さんを除くと1975年までに入賞した人達で、
1977年には、それまでのフォーク系の人とは違ったグループがグランプリ
を受賞し、世界歌謡祭でもグランプリを受賞しました。



それが世良公則とツイストの「あんたのバラード」でした。
曲の合間に武道のような仕草が入っていたので、格闘家だと思っていた人
も私の周囲にはいましたが、同じように思った人も多いようで、世良さん
本人が格闘家ではないとテレビで否定していたのを覚えています。


その後、原田真二やCharと共にロック御三家なんて言われていた時代
もありましたが、ドラムスのふとがね金太の他のロックバンドを侮辱する
俺様的発言によって、固定ファン以外がドン引きし、ふとがね金太自身が
薬物使用で逮捕されて、悲惨な末路になりました。

世良公則さん自身はすがすがしい感じの好漢なんで俳優やタレントとして
今でもテレビに出ています。

他には長渕剛さんが「巡恋歌」、円広志さんが「夢想花」=世界歌謡祭で
グランプリ受賞、チャゲ&飛鳥が「流恋情歌」「ひとり咲き」でデビュー
のきっかけを掴み、クリスタルキングが「明日への旅立ち」で入賞し翌年
「大都会」で世界歌謡祭でグランプリを受賞しています。







クリスタルキングの田中さんは草野球をしていた時に喉にボールが当たり
ハイトーンボイスが出なくなって脱退したものの歌手は続けていて、昨年
だったか、リーダーの吉崎さんと元祖クリスタルキングの名前を争う裁判
になったという報道がありましたが、和解したのか、まだ争っているかは
わかりません。(個人的には、そんな争いは止めて欲しいです。)

その後も雅夢、伊丹哲也、伊藤敏博(国鉄職員でした。)アラジンなどが
デビューしていますが、その後の消息はわかりません。

花ぬすびとで世界歌謡祭グランプリを受賞した明日香は愛知県の観光施設
お菓子の城の歌を歌っていましたが、残念なことに癌で亡くなりました。



記憶に残っているだけで、これだけの人達が輩出されているのですから、
予選で落ちた人とかの中にも、実力のある人はいたでしょうね。

ポプコン・ガールズ・コレクション
ポプコン・ガールズ・コレクションオムニバス 辛島美登里 柴田まゆみ 野本直美 小野香代子 明日香 菊池弘子 叶正子 下成佐登子 サンディー 中島みゆき

キングレコード 2006-12-20
売り上げランキング : 5063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白いページの中に&モア・トラックス ポプコン・マイ・リコメンド ウイッシュ ポプコン・マイ・リコメンド 高木麻早 高木麻早 秋の一日



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved