SSブログ

夢をあきらめないで・ポプコン出身の歌手 [音楽]

30年以上前のことですが、ヤマハが主催するポピュラーソングコンテスト
(通称:ポプコン)という音楽コンテストが、毎年二回開催されていて、
グランプリ受賞者にはレコードデビューとその年の世界歌謡祭に出場する
権利が与えられるというものでした。



いわゆる、ニューミュージックと呼ばれていた歌手やグループが出場して
グランプリ受賞者だけでなく、入賞者の中からもその後デビューして現在
まで活躍している人もたくさんいるコンテストでしたが、大手芸能事務所
がニューミュージックは金になるという方向から目を付けてからは、地元
で注目を集めるアマチュアやセミプロのバンドが青田買いされてしまって
出場者のレベルが下がったこともあって音楽界に影響力を持つコンテスト
ではなくなってしまいました。


記事のタイトルにした「夢をあきらめないで」は、第23回のつま恋本選会
でグランプリを受賞した「待つわ」でデビューした、あみんのうちの一人
岡村孝子さんの歌です。



あみんがデビューした頃はポプコンも下火になりつつある頃で、この数年
後にはポプコンは名称を変えて、一つの時代は終わりました。

初期の頃には、小坂明子さんの「あなた」とか中島みゆきさんの「時代」
因幡晃さんの「わかってください」などが、世界歌謡祭でグランプリや、
優秀曲賞を受賞し、松崎しげるさん、八神純子さん、庄野真代さんなどが
デビューのきっかけを作っています。







ポプコン出身者は一発屋だと言われたこともあり、事実である部分もある
とは思いますが、逆に今でも歌い継がれている昭和の名曲を作り、歌って
現在でも実力派と呼ばれている人が少なくないこともまた事実です。

ヒット曲になるメロディーラインを計算して音符を繋ぎ合せて作っている
今の曲が全て悪いとは言いませんが、リアルタイムでポプコン出身の歌手
のデビューを見られたことの幸せを今更ながら感じている今日この頃です
というようなことを言いたかったのでした。

POPCON Remastered BEST~高音質で聴くポプコン名曲集~
POPCON Remastered BEST~高音質で聴くポプコン名曲集~オムニバス

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2009-08-25
売り上げランキング : 87068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポプコン・ガールズ・コレクション 白いページの中に&モア・トラックス ポプコン・マイ・リコメンド 大友裕子 POPCONシングルコレクション70’s ポプコン・エイジ・クロニクル1975~1977



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 2

majyo

「時代」はいつも吹いていますよ。脳障害となった友人が
この曲好きだったからです。お見舞いの時に・・
音楽と離れていましたが、オカリナを吹くようになってから
この時代の曲はみな、練習しています。
私の方が年齢は上だと思いますが、ある時代は共有していますね
by majyo (2015-07-02 20:01) 

suzuran

majyoさん:
コメントありがとうございます。

価値観というか、同じようなことに対して危機感を持っているように
感じられるますから、そんなに違いはないんじゃないかと思います。

西暦だと1962年、昭和だと37年生まれです。
by suzuran (2015-07-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved