SSブログ

具志堅さんが国際ボクシング殿堂入り [スポーツ]

元ライトフライ級の世界チャンピオンで国内での最多防衛記録13回連続
の記録を持つ具志堅用高さんが、ニューヨーク州カナストータで行われた
殿堂入り記念式典に出席して英語を交えたスピーチを行いました。



同時に世界フライ級チャンピオンのまま、交通事故死した大場政夫さんも
殿堂入りして日本人の殿堂入りは5人になりました。

gushiken.jpg

具志堅さんがチャンピオンの頃は毎回、防衛戦をテレビで見ていましたが
当時はジュニアフライ級という階級名で、ウェイトと同じく軽く見られて
いましたが、さすがに10回以上の防衛になると世間の見る目も変わって
偉大なチャンピオンとして見られるようになりました。



引退後は天然ボケキャラで通していることもあり、殿堂入りするほど凄い
ボクサーだとは思われていないのが実際のところですが、今回の殿堂入り
で単なる沖縄から来た変なおじさんではないことを証明できたらいいなと
現役時代を知る一人として思うのであります。

日本人ボクサー最強ランキング (別冊宝島 2292)日本人ボクサー最強ランキング (別冊宝島 2292)
ボクシングモバイル

俺たちのボクシング (双葉社スーパームック) BOXING BEAT 2015年 07 月号 日本プロボクシング最強はだれだ!―年代別ベスト10を徹底検証 (B・B MOOK 1133) ボクシング後楽園ホール激闘史 平成編―ボクシングの聖地を熱狂させた、名勝負の数々が今蘇る (B・B MOOK 1155 ボクシングマガジンSPECIAL) BOXING BEAT(ボクシング・ビート) (2015年 06 月号)

by G-Tools




nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 2

cheese999

どこの世界でも認められるまでは苦労するものですね。
死後、有名になる方もいらっしゃいますが。
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-06-17 00:32) 

suzuran

cheese999さん:
コメントありがとうございます。

具志堅さんがチャンピオンになったのは何十年も前ですから
殿堂入りするまでには順番待ちみたいなのがあるんでしょうね。

亀田兄弟は死んでも殿堂入りは無理だと思います。
あれほど価値のない三階級制覇は他にいないレベルでしょう。
by suzuran (2015-06-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved