SSブログ

ドラキュラ伯爵が呼吸不全で死去 [訃報・追悼]


私が小学生低学年の頃、テレビで見てトラウマになるぐらい怖かった映画
が、英国のハマーフィルムが製作した映画「吸血鬼ドラキュラ」シリーズ
でした。(フランケンシュタインの怪物・狼男とは別格でした)

真っ赤な目をして女性の首筋に咬みつき、心臓に杭を打たれて退治された
はずなのに、また新しい映画では復活して新たな女性を探して歩き回ると
いう再生力の強さが怖くて、母の実家(夜は周囲が真っ暗になる田舎)に
行くと軒先にニンニクがぶら下げてあるのが、映画で見たドラキュラ除け
と一緒なので、この田舎には吸血鬼がいるに違いないとそりゃあもう本当
に怖かった記憶があります。(寝る時は十字架を持って寝ていました)



あのドラキュラ役を演じていたクリストファー・リーが93歳で呼吸不全
のために亡くなったというニュースが英国紙デイリー・テレグラフで報道
されているようです。

近年では、スターウォーズシリーズなどにも出演していましたが私的には
子供の頃に見たドラキュラ伯爵のイメージがしか残っていません。



同じくハマーフィルムで吸血鬼退治を専門とするヴァン・ヘルシング博士
を演じたピーター・カッシングと多くの作品で共演し、二枚看板になって
いましたし、プライベートでも付き合いがあったことは知られていますが
ピーター・カッシングは10年以上前に癌で亡くなっています。

Christopher Lee.jpg

亡くなる三か月前に最後の共演をしていますが、クリストファー・リーも
天国に召されたことで、久しぶりの再会を楽しんでいることでしょう。

吸血鬼ドラキュラ [DVD]吸血鬼ドラキュラ [DVD]

血のエクソシズム/ドラキュラの復活<未>(1970) [DVD] 帰ってきたドラキュラ [DVD] 魔人ドラキュラ [DVD] ドラキュラ 血の味 [DVD] フランケンシュタインの逆襲 [DVD]

by G-Tools



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved