SSブログ

九重親方が還暦の土俵入り [相撲関連]

6月1日に60歳になった元横綱の千代の富士(現:九重親方)が、還暦
になることを期して「還暦土俵入り」が、5月31日に東京両国の国技館
で行われました。

chiyonofuji-1.jpg

chiyonofuji-2.jpg

還暦と言えば「赤」ということで、赤い綱を締めて、太刀持ちには白鵬、
露払いに日馬富士の現役横綱を従え、雲竜型の土俵入りを披露しました。

太刀持ちを務めた白鵬は、「太刀持ちを務めるのは、たぶん最初で最後。
緊張しました」と感想を述べて、日馬富士は「憧れの大横綱と同じ土俵に
上がれて光栄です」と語ったとのことです。

chiyonofuji-3.jpg

chiyonofuji-4.jpg

chiyonofuji-5.jpg

北の湖理事長とその取り巻きとはそりが合わないのか、現在の執行部では
役職がありませんが、不細工な北の湖(個人的な感想です)とは違って、
還暦を過ぎても精悍な印象で、早く現在の理事長と代わって、相撲協会の
顔として活躍してほしいものです。

綱の力綱の力
九重 貢

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて 相撲よ! 大相撲 行司さんのちょっといい話 (双葉文庫) 負けるも勝ち―相撲とは 人生とは 貴乃花 不惜身命、再び

by G-Tools



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved