So-net無料ブログ作成

作詞家・ちあき哲也さんが死去 [訃報・追悼]


作詞家のちあき哲也さん(本名:小林千明さん)が肝門部胆管がんのため
都内の病院で亡くなりました。

flowers0523.jpg

庄野真代の「飛んでイスタンブール」や少年隊の「仮面舞踏会」矢沢永吉
の「YES MY LOVE」、松崎しげるの「黄色い麦わら帽子」など、
独特の世界観で、情景が思い浮かぶような詩が特徴でした。







3月10日に入院してから、闘病しながら最後の作品となるであろう詞を
書くことに意欲を燃やしていたとのことですが、二か月後に急変し5月の
10日に亡くなり、14日には葬儀・告別式も済ませたようです。

遺作は昨年発売された「Thank~さらば、よき友~」になりました。



昭和の作詞家がまた一人逝ってしまい、とても残念です。

作詞入門―阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫)作詞入門―阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫)
阿久 悠

思いどおりに作詞ができる本 リスナーの心をつかむ歌作りの実践テクニック 作詞本~言葉が歌になる~ 「企み」の仕事術 [ロング新書] 「企み」の仕事術 (男のVシリーズ) よくわかる作詞の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

by G-Tools



nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2019 suzuran All right reserved