SSブログ

光州事件35周年ということで [音楽]

35年も前のことですから、当然35歳以下の人は知らない出来事ですが
韓国の南部にある光州市で軍事独裁政権に対して民主化を要求した学生や
市民のデモ隊に向けて、同じ韓国人の精鋭である空挺部隊が実弾を発砲し
あるいは棍棒で頭を殴られて154人が殺されました。

kwangju.jpg

その時の様子を歌にした白竜の「光州City」は発禁の放送禁止という
扱いを受け、当時の日本政府が光州事件の首謀者であり独裁政権の大統領
だった全斗煥にいかに気遣いをしていたかということになるわけで、日本
の政府が必ずしも民主主義を重視しているわけではないということを証明
したとも考えられ、現在の政権に対する監視も重要なことだと思います。




という話はともかくとして「光州City」の白竜は、過去に名古屋市内
で開催されたライブにも行きましたが、とても歌がうまい歌手です。





歌手としてCDを出すことなく、Vシネマでヤクザの若頭とか組長の役を
することがメインになってしまっているのが、なんだかとても残念です。

時々、ホテルのディナーショーとかに出演しているのですが、若かった頃
のようにライブハウスを回るライブハウスツアーみたいなことも欲しいな
というのが今回の記事で一番言いたいことです。

白竜・誰の為でもない白竜・誰の為でもない
白竜

晴れた日にX-day 白竜 ベストバラード1 白竜 シノギの報酬 [DVD] 白竜 シノギの報酬2 [DVD]

by G-Tools



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved