SSブログ

手術で声を失ったシャ乱Qのつんく♂ [健康・医療]


ガンのために声帯を摘出したことを公表したつんく♂さんが、近畿大学の
入学式をプロデュースしたという報道に触れて、最初に聞いた時には別の
意味で言葉を失いました。

初期の咽頭ガンなので、早めに治療をして療養すれば治るという発表の後
しばらくして寛解が報告されて、再び、歌を歌うことが出来るという話が
出たにも関わらず、再発、そして手術によって声を失うという経過を辿り
いろいろな思いがあると思いますが、それでもポジティブに前向きな言葉
が出て来ることに、人間としての大きさを感じました。

これから歌は歌えなくても音楽プロデューサーとして、いろいろなことに
関わって行くと思いますが、それをすることによって新生つんく♂の仕事
が認められ、次の時代に残る音楽が生まれることを期待しています。


tsunku.jpg

もう生歌は聞けないのか…と思いましたが、声を取り戻すためにリハビリ
を開始していて、肺ではなく胃から空気を逆流させることで声を出す食道
発声法に取り組んでいるようですね。



声を出すまでに一年、習熟すれば元の歌声ではないけれど、歌を歌うこと
も可能だということで、集中力が高く努力家のつんく♂さんを周囲が支え
続けることで、歌手として復帰することもあり得るようです。

精一杯頑張っていくと決意表明した、つんく♂さんをこれからも、ずっと
応援して行きたいと思っています。

シャ乱Qベスト~四半世紀伝説~
シャ乱Qベスト~四半世紀伝説~シャ乱Q

ソニー・ミュージックダイレクト 2013-08-20
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「シングルベッド」(初回生産限定盤)(DVD付) GOLDEN☆BEST シャ乱Q GREATEST HITS 1990-1999 チェッカーズ ベスト ギザギザハートの子守唄 涙のリクエスト 悲しくてジェラシー 星屑のステージ ジュリアに傷心 あの娘とスキャンダル 神さまヘルプ ! OH !! POPSTAR Song for U.S.A NANA I Love you,SAYONARA BHST-135 シャ乱Q ライブツアー2006 秋の乱 ズルい「Live Live Live」 [DVD]



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved