SSブログ

伝説のバンド・スペクトラム [音楽]

アメリカで一流とされていたスタジオミュージャンが他のミュージシャン
のレコーディングだけではなく、自分たちのオリジナル音楽を作りたいと
結成したTOTOというグループが誕生した頃、それに影響されたという
わけでもないかも知れませんが、日本国内でもスタジオミュージシャンや
コンサートのサポートミュージシャンがグループを結成してデビューした
時期がありました。

spectrum_member.JPG

今は亡き、沖雅也(京王プラザホテルから飛び降り自殺)が主演していた
「俺たちは天使だ」の主題歌である「男たちのメロディ」でデビューした
SHOGUN。


リードヴォーカルを担当していた吉野藤丸が薬物か何かで逮捕された後は
解散してしまったのか、消滅してしまったのかよくわかりませんが、当時
は今までにない音楽をしっかりとした演奏で聴かせることの出来るプロの
ミュージシャンのバンドでして、一世を風靡しました。



他にも同じ頃のデビューで、アイ高野・エディ潘などグループサウンズの
流れで結成されたクリエイションというグループもありましたし、もっと
デビューは早いですが、主にCMソングを歌っていたタケカワユキヒデと
ミッキー吉野が作ったゴダイゴも同じような系統だと、あくまでも個人的
には思っています。

坂崎さんたちのアルフィーが、研ナオコのバックバンドだったという話も
ありますが、いつ頃からバックバンドをしていたのか等、詳しいことまで
はよく知らないので、チラッと書いて終わりにします。

で、本題なんですがスペクトラムです。
ホーンセクションのミュージシャンが前面に立つということは、それまで
あまりなかったことだったこと、さらにキンキラの宇宙服のような衣装で
トランペットをクルクル回したりしているステージの様子、パナソニック
の旧ブランドのテクニクスのCMの音楽を担当するとともに出演していた
こと、新田一郎さんの独特の歌声などの要因もあってか、かなり知られた
存在だったと思うのですが、現時点では私の周囲では誰も知りません。



熱心なファンが存在するらしいですが、それでもやっぱり私の周りには、
誰一人としてバンド名さえ知られていません。
どなたか、スペクトラムをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

特に何かしたいわけではないんですけどね。

スペクトラム・GOLDEN☆BEST
スペクトラム・GOLDEN☆BESTスペクトラム

ビクターエンタテインメント 2008-12-16
売り上げランキング : 32705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NEVER CAN SAY GOODBYE [DVD] COMPLETE SHOGUN 〈COLEZO!〉スペクトラム伝説 NISHI.(紙ジャケット仕様) オプティカル・サンライズ



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

MINERVA

suzuran さん
こんばんは、スペクトラム良いですね。
私はスタン・ハンセンのテーマ「サンライズ」のイメージが一番ですが
義兄がスペクトラムのファンなので、私もCDを借りて聴いていました。
以前、スカパーでサウンド・イン"S"が放送されておりスペクトラムの演奏に引き込まれ記憶があります。
by MINERVA (2015-03-23 19:16) 

suzuran

MINERVAさん:
コメントありがとうございます。

スペクトラムの全盛期には、腕時計のALBAとか、パナソニックのCMにも
出演してトランペットを回すパフォーマンスとかしてました。

浜田省吾のコンサートで、ホーンセクションとしてスペクトラムの新田一郎と
どんぺいさんが参加していて生で見ることが出来ましたが、スペクトラムの
コンサートには行けなかったのがいまだに残念です。
by suzuran (2015-03-24 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved