SSブログ

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス [シネマクラブ]

2月13日から公開されているアニメーション作品の「ムーミン」
原作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年記念ということで、地元である
フィンランドで製作された手描きアニメ作品になっています。



子どもの頃にテレビで見たムーミンと割とよく似ているので、日本向けに
アレンジしたんじゃないかと思いますが、原作の挿絵のムーミンはもっと
不細工というか、ダークなファンタジーといった趣の絵だったのでテレビ
でムーミンを見て、スナフキンにハマった私は子どもの頃に原作を読んで
日本仕様のアニメ作品との大きな違いに戸惑ったものでした。


moomin-1.jpg

moomin-2.jpg
ムーミンワールドの着ぐるみ…耳がウサギっぽい

最初に放映された時にはムーミンのガールフレンドはフローレンではなく
ノンノンでしたし、スナフキンが流浪の旅人で世界のことを何でも知って
いて、哲学的な台詞がたくさん出てきましたが、この日本の設定に原作者
のトーベ・ヤンソン(ちなみに女性です)は大いに憤慨し、日本でアニメ
にするのは今後は許さないと言ったらしいですが、ノンノンをフローレン
にして、スナフキンは脇役に徹するという契約をして、新しいムーミンの
製作許可が出たという裏話があるようです。

今回の映画でムーミン役の声の出演をしている高山みなみのバージョンは
新シリーズの方であり、個人的にはトーベ・ヤンソンが製作の続行を拒否
した岸田今日子バージョンの方に思い入れがあります。



過去の話をいくら盛り上げても仕方ないので、今回の映画の話をしますが
日本人が関与しないムーミンは、やはり大人向けの作品になるもんだなと
予告編を見て思いました。

予告編の中では、どうしても突っ込みを入れたくなるシーンがありまして
南の島にバカンスということで、フローレンがマイクロビキニを着ている
場面がありましてですね、ムーミンが「まるで何も着ていないみたい」と
セクシービキニに反対するわけですが、普段はビキニどころかパンツ一枚
履いていないのに、その台詞はなんなんだ?と、その場面が出る度に反論
したくなってしまうものです。

そんなにヒットはしないと思いますが、十数年振りのムーミンの新作だと
いうことで、興味を持っている人は多いんじゃないかな。

楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 通常版楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 通常版
トーベ・ヤンソン

ムーミン谷の彗星 ムーミン・セレクション~ムーミン主題歌集~ 劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション 通常版 [DVD] Pen (ペン) 2015年 2/15号 [ムーミン完全読本。] ムーミン・コミックス 全14巻

by G-Tools



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved