SSブログ

イチローが日本で入団会見 [スポーツ]



ヤンキースでフリーエージェントとなり、マイアミ・マーリンズと一年で
契約を結んだイチロー選手が東京都内で入団会見をしました。

イチロー選手が日本国内で入団会見を開くのは15年振りのことで今まで
の環境から新天地に移動するということで、いろいろな場面で新しいこと
をして行こうと意識的に切り替えているのかも知れませんね。

マーリンズから「選手として必要としてもらえること」これが、何よりも
大切なものであり、大きな原動力である、とイチロー選手は語りましたが
これはメジャーリーガーのイチロー選手だけでなく、全国各地のいろんな
職場で働く人にとっても同じことだと思います。


Ichiro-Marlins.jpg

余剰人員だとか、人員整理だとか、あまりにも簡単に人を切り捨てている
会社という組織が本気で人を生かそうとしているとは思えず、株価操作で
景気が良くなったと騒いでいる政治家の愚かさばかりが目に余る世の中で
一流選手のイチローでさえ「選手として必要としてもらえること」これが
何よりも大切なものだと発言した重みを世の中の経営者に自覚して欲しい
と思いますが、ダメな人ほど自分に甘いですからね、難しいかな。

マーリンズの外野手は現時点で四人しかいませんが、三人は20代の若手
の上に実力もある選手ばかりで競争は厳しいと思いますが、経験と技術と
いう長い間の選手生活で築いてきた強みを生かして、出場試合数を増やし
出来れば今年中に三千本安打を達成して欲しいと思います。

自己を変革する イチロー262のメッセージ自己を変革する イチロー262のメッセージ
「自己を変革するイチロー262のメッセージ」編集委員会 イチロー

未来をかえる イチロー 262のNextメッセージ イチロー 262のメッセージ イチローの流儀 (新潮文庫) イチロー・インタヴューズ (文春新書) イチロー式 集中力 (PHP文庫)

by G-Tools



nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この会見をみて
ますます彼を応援したくなりました☆
頑張ってほしいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 08:20) 

suzuran

ちゅんちゅんちゅんさん:
コメントありがとうございます。

会見の中でも、特に記憶に残ったのは以下の部分でした。

「人間が成熟していく段階は、40を超えてから。
40を超えて現役でいるのは大切なことだと思う。」

中高年者をポンコツ扱いする一部の経営者や人事担当者が
胸に手を当てて真摯に向き合ってもらいたい言葉です。

根っからバカにはわかんないと思いますけどね。

by suzuran (2015-02-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved